いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

雪とオーロラを求めて、北極圏キルナへ

ブログ主は引き続き、京都で淡々と引きこもり生活を満喫しておりますが、突然1年8か月ほどさかのぼりまして、ストックホルム生活の残りをちょっとだけ続けます。なぜ今更かというと、好きなスウェーデンバンドのPVを貼りきれていないからw 理由はともあれ、…

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day3

2020年11月19日(水)今日も快晴! 行程: 野中(継桜王子)7:30 → 三越峠(お昼休憩) 11:00 → 発心門王子13:00 → 熊野本宮大社 15:30 → 熊野本宮大社16:40発のバスで紀伊田辺へ 移動距離:22km 熊野本宮大社まで:0km 今日のルートのマップ① マップ② 前日…

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day2

Day1のあと半年以上放置していましたが、しれっと続きをw 2020年11月18日(火)今日も快晴! 行程: 高原 9:00 → 牛馬童子 12:00 → 近露12:30(2時間半くらい徘徊) → 野中(継桜王子) 16:00 移動距離:13km 熊野本宮大社まで:22km 今日のルートのマップ①…

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day1

2020年11月17日(月)快晴! 計画編からめっちゃ放置しましたが...忘れた頃に再開 行程: 滝尻王子 11:00 → 高原 13:00 移動距離:4km 熊野本宮大社まで:34km 中辺路のコースガイドについては、田辺市熊野ツーリズムビューローさんのページをご覧あれ。 今…

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:計画編

11月半ばに、熊野古道の中辺路を歩くことにした。3年前に小辺路を歩いたことがあって、そのときから「いつか中辺路も歩きたいなー」とぼんやり思っていたものの、中辺路は熊野古道の中では一番の人気ルートで、宿がなかなか取れない。もともと宿の数が少ない…

自転車ガチ勢じゃない人のソロビワイチ:Day 2

えらい間が開いてしまいましたが、ビワイチ、2日目です。 ☆計画編はコチラ ☆1日目はコチラ 【余呉出発:8時過ぎ】 今日は17:30までにおごと温泉のレンタルショップに自転車を返さねばならない。昨日は時間ぎりぎりで余裕がなかったけど、今日こそ湖畔でちょ…

自転車ガチ勢じゃない人のソロビワイチ:Day 1

さー、走る日が来た! ☆計画編はこちら。 1泊2日で160km(+宿までの往復14km)を走ることにしたものの、ゆるチャリダーなので自分の時速がどれくらいなのか、何時間くらいで走れるのか、いまいち把握していない。 1日目はまず自転車を借りるところから。お店…

自転車ガチ勢じゃない人のソロビワイチ:計画編

カミーノに続いて、なんとなく「いつかやってみたいなー」と思っていたビワイチ、行ってきました。 私はロードバイクには乗ったことないし、普段もロングライドとかはしない、基本街乗りをするくらいのゆるチャリダーです。ロングライドらしきロングライドと…

京都ちょい暮らし始めました。

おひさしぶりです。すっかり放置してしまいました。半年あいたw 2019年冬にストックホルムとトレドに滞在して、帰国したのが2020年2月の頭。7か月の間に世界が様変わりしてしまいました... もともとこの時期に帰国する予定だったけど、タイミング的にぎりぎ…

セムラの日だから、セムラ!せむら!Semla!

えーと、とっくの昔にストックホルムから帰ってきております... 後半1か月、バタつきまくっていて、滞在記すっかり放置してしまいました(いつもやな)。その時その時に思ったことや見たことを記録して、日記がわりなのにしようと思っていたのに、もはやだい…

Fotografiska

ストックホルムはなかなか太っ腹で、入場料無料の美術館や博物館が結構ある。有料でも、時間限定で無料になるところも多い。 一方で、入館料が165SEK(2000円弱)ほどかかっちゃう写真美術館もある。でも、赤レンガの建物やインテリア、プログラムや展示の仕…

ストックホルムで感じる小確幸①

ストックホルムで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。 それは、オレンジ一色の夜の街。 そして、クリスマスの4週間前からクリスマスまでのアドベントの飾り。 確かにずっと天気が悪かった。日中はずっとどんより。4時前にはもう暗くなる。雨…

ルシアと、スカンセンのクリスマスマーケット

雪が降らない!降る気配もない!ここまで降らないとは。 ホワイトクリスマスどころか、この先も曇りまたは雨で、年末になっても降らなさそうです...雪見たい~! ともあれ。 12月13日は、スウェーデンではルシア祭の日。イタリア風にいうなら「サンタールチ…

ヨーテボリ、Atomic Swing、巨大シュリンプサンド

ヨーテボリ。スウェーデン第2の都市。西海岸にある港町。 行ってみたいなーとは思っていたけど、なんとなく行くきっかけがなかった。それが、なんとなく「なんかライブないかなー」と探していたら、めっちゃ好きなスウェーデンのバンド、Atomic Swingがヨー…

シグトゥーナ

ストックホルムに来て1か月弱。ずーーーーっと雨またはくもり、たまに雪で、青空を見ることがほとんどなかったのだけど、ようやく晴れた。 お出かけ日和なので、ストックホルムから郊外電車とバスを乗り継いで、スウェーデン最古の街と言われるシグトゥーナ…

クリスマスマーケットもはじまった

クリスマスイルミネーションが点灯した1週間後の週末、まずはストックホルムの旧市街、ガムラスタンで、クリスマスマーケットがオープン。 ちょうど、初日に近くを通りかかったのでのぞいてみた。 マーケットではGlögg(グロッグ)というクリスマスの飲み物…

ウプサラ

ストックホルムから電車で40分、バスで1時間半ほど北に行くと、大学のある落ち着いた街、ウプサラに着く。 調べてみるとFlixバスが安かったので、日帰りで行ってみた。Flixバスはアーランダ空港を経由していくのでちょっと時間はかかるけど。 バスターミナル…

クリスマスイルミ点灯、スウェーデン王立バレエ、そして、Atomic Swing!!!!!!!!

ストックホルムでは11月16日(土)にクリスマスイルミネーションが点灯された。もー一気に街がクリスマス。 王立公園で点灯式があるというので見に行った。公園にはスケートリンクがあって、ところどころたき火もあっていい感じ。 点灯式は、カウントダウン…

なにはなくともCafe 60

ストックホルムに来て1週間以上たったけど、まだ青空は見られていない。今朝は、ようやく「晴れた?」と思ったら、数分後には霧に覆われてしまった。聞きしにまさるどんより具合w でも、だいぶ覚悟してきたので、そんなに鬱々とはしないし、がっかりもして…

ストックホルムにやって来た

11月。 「ずっとどんより。雨ばっか。日も短い。雪がまだ降ってないから、とにかく暗い。11月は1年でいちばん退屈」 と言われている11月に、スウェーデンにやって来た。 子供のころ北欧の物語が好きで、20代のころはスウェーデンのガレージだのロックだのポ…

リスボンのお散歩 – シントラ編

リスボン近郊きっての観光地、シントラ。 マドンナが住んでいるというシントラ。 私はシントラ寄りに滞在していたので、リスボンに行くよりシントラのほうが近い。でもハイシーズンの今は、いつ行ってもすんごい人だし、見どころのペーナ宮殿やムーア人の城…

不死身のviva viagem

リスボン市内/近郊の移動には、交通系ICカードのviva viagem(ヴィヴァ・ヴィアジェン)を使っていました。ICチップが埋め込まれた紙のカードで、チャージして使います。 メトロや鉄道に乗る際には、1回券として使う場合でも、必ずこのカードが必要になりま…

リスボンのお散歩 – カシュカイシュ編

またまたご無沙汰してしまいました。 実はフィンランドを経てもう帰国しているのですが、リスボン滞在を思い出しつつ記事UP。どうも、リスボン編はすべてお散歩日記になりそうな予感... ということで今回はリスボン郊外の街、カシュカイシュ編。地図でいうと…

いわし祭りだわっしょい

6月まで、いきなり日付をさかのぼっちゃいます。 6月のリスボンといえば、いわし祭りだそうで。一番盛り上がるのはリスボンの守護聖人サント・アントニオをまつる「聖アントニオ祭」の前日にあたる6月12日なのだそうですが、6月いっぱいは、リスボン市内や近…

シントラ–カシュカイシュ自然公園で絶景トレッキング

せっかく外国の街に来ても、仕事してると部屋に引きこもりになってしまうことも多い。加えて私は社交的なほうではないので、時々は自分に鞭打ってw、ソーシャライズイベントなどに参加することにしている(じゃないと誰ともしゃべらずに終わる)。 イベント…

リスボンのお散歩 – プリンシペ・レアル編

先日お散歩したサン・ベント地区に隣接するプリンシペ・レアル地区も、リスボン在住者がゆったりと日常を過ごすような街並みで、お散歩にうってつけ。 地図でいうと、青丸で囲んだ当たり。赤が先日行ったサン・ベント地区。 ロシオ駅からひたすら石段を登り…

リスボンのお散歩 – サン・ベント編

なにやらヨーロッパ各地に熱波がきている模様...でもなぜかリスボンは全然暑くなく、毎日、日中でも20度前後の快適な気候。 どこの街に行っても、結局なんでもないローカルエリアをぷらぷら散歩しつつ、居心地のよいカフェでぼーっとお茶するのが一番好きな…

いい波あります!コスタ・ダ・カパリカ

カミーノ・デ・サンティアゴ(スペインの巡礼路)での900kimの歩き旅を終えて、ポルトガルにやって来た。 6月の2週目から、リスボン近郊(というかシントラ近郊)でAirbnbの部屋を1か月予約しているので、本当はそれまではポルトガルのほかの街(ポルトとか…

もうすぐカミーノ行ってきます!

2月中旬にチェンマイから戻ってきて、すっかり放置してしまいました。いつのまにやら桜満開。 4月半ばから、スペインの巡礼路カミーノ・デ・サンティアゴに行ってきます。800kmほどの道のりを、5週間ほどで歩く予定。 このブログにもカミーノカテゴリーは作…

タイで感じる小確幸④

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その4。 ....といっても、もう日本に帰国しております。 結局どこにいても、お天気がよくて、ザ・サードプレース的なカフェがあれば小確幸は味わえるなあ、と思った最後の1か月。日本でも、海外で…