いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ウプサラ

f:id:pechinda:20191123074755j:plain

ストックホルムから電車で40分、バスで1時間半ほど北に行くと、大学のある落ち着いた街、ウプサラに着く。

 

調べてみるとFlixバスが安かったので、日帰りで行ってみた。Flixバスはアーランダ空港を経由していくのでちょっと時間はかかるけど。

 

バスターミナルは中央駅に隣接しているので、駅を抜けていく。ストックホルムの駅には丸く吹き抜けになっている場所があって、ここは待ち合わせによく使われるみたい。この駅の雰囲気好きだなー。

f:id:pechinda:20191123074930j:image

 

ウプサラはほんとこじんまりした街で、30分もあればくるっと一周できてしまう。ちょうど、Allt ljus på Uppsalaというライトアップフェスティバルをやっている。

 

f:id:pechinda:20191123074310j:plain

 

あいにくの雨なので(というか、ストックホルムに来て本当に毎日雨ばかり)、とりあえずカフェに入る。


f:id:pechinda:20191123075016j:image

ほんの一休み、というつもりで入ったのに、注文したプリンセスバーケルセは巨大だし、コーヒーはセルフでおかわりし放題だし、もっのすごく座り心地のいいソファ席だったので、暗くなるまでもうここに沈没することに決めた...

 

f:id:pechinda:20191123073624j:plain

私はコーヒーを頼んだけど、お茶を頼むと、好きな茶葉を自分で選んでティーストレーナーに入れて、お湯を注ぐ方式。しかもティーカップがどんぶり並みに巨大(写真だとサイズわかりづらいけど、一番下にあるやつと同じサイズ)。紅茶でもよかったなー...

f:id:pechinda:20191123074404j:plain

この時期、4時を回ればもう真っ暗。

f:id:pechinda:20191123073728j:plain

街のランドマークの大聖堂は改修中。

 

f:id:pechinda:20191123073757j:plain

 

f:id:pechinda:20191123073907j:plain

ライトアップは思ってたより小規模で、ちょっとした光のオブジェがひっそりと点在している感じ。フェスの時期じゃなくても、もともと街全体がきらきらしてるから、夜のお散歩はええ感じ。

 

f:id:pechinda:20191123073827j:plain

ほぼお茶をしに来ただけでしたwでも満足。

 

♪♪♪

 

今日のSwedish Music

 

そら恐ろしいほどの透明感。ザ★北欧ロックのEskobar。

きーんと冷たい空気の冬が似合う。