いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いかんな、中途半端だ。

まあ、もう帰国してしまったというわけで。「ちょっとちょっと暮らしの日常で感じたことを記録しておこう」という目的で始めてみたものの、今のところ完全に企画倒れのこのブログ... そもそも、せっかくいろんな街に住んでみようと思っているのに、そこでの…

ローカル夜市

なーんて夜市のことを書こうとしていますけど、実はもう帰国しております。後半ばたばたしていて気づいたら滞在終わってた... 今回はできるだけ地味目の夜市を巡りたいなーと思っていたのですが、そうあちこちは行けず。一番よくいったのは、滞在先から近い…

めくるめく伝統市場。

台湾ではあんまりおうちで料理をしないので、外食文化がめっちゃ発展している、と聞いておりまして。実際、屋台含め飲食店なんぼほどあるねん、と思うし、早朝から深夜まで皆さん精力的に食べてるし、台湾のアパートにはキッチンがないところも多いみたいな…

小吃三昧。うまいけどやばい。なのに、なんでみんなそんなにスリムなの?教えて台湾の人!

小吃うまし。食べたいものが多すぎて、自炊しようかという気がまったく起きない。そして屋台メシばっかり食べていると野菜不足になる。粉米肉油麺砂糖米粉粉粉油麺米肉... (野菜食べたいなら、弁当屋とか自助餐というセルフサービスの店にいけばいいですよ…

どこにあっても府中というとこはいいとこだ

2年ほど前まで、10年間東京の府中市に住んでいた。私は引っ越し魔で、あちこち住んでみたいほうなんだけど(だから今こんなふうにふらふらしてるわけだけど)、府中というところはめっちゃ住み心地が良くて、他の場所に引っ越したいなどとまったく思わなかっ…

すてきな図書館のある街に住みたい

台北の街中じゃないところにステイするので、せっかくだからローカルなエリアをいろいろ探索したいなあと思って、ちょこっとネットサーチしてみると、新北市の図書館がとってもすてきという情報を見つけた。YouBikeならするっと行けそう。ということでさっそ…