いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカート、メルカート!

野菜がね... おいしい! イタリアの野菜には生命力がある、ような気がする。味が濃い。 幸い、滞在先の近所には日曜以外やってる朝市があるので、ここで新鮮な果物や野菜を買う。ううう、あれも買いたい、これも買いたい。でもそんなに一気に買っても消費で…

チンクエテッレ、5つの村

コルニリア - ヴェルナッツァ -モンテロッソ間は徒歩で。手前2つの村、リオマッジョーレとマナローラは、道が封鎖されていたので電車で行きました。どういう順番で回ろうかと考えたけど、結果適当。でも、日差しの関係で、この村はこの時間帯がいいかなー…

チンクエテッレでトレッキング

(長いです) めっちゃ早起きして、フィレンツェ滞在中に絶対行きたかった場所、チンクエテッレに行ってきた。リグリア海に面した急峻な崖に貼り付くように、色とりどりの家が立ち並ぶ、5つの小さな村。現地までは電車を乗り継いで3時間くらい。幸運にもお天…

mobikeでGO!

台北ではYouBikeにめっちゃお世話になったが、フィレンツェにもバイクシェアリングがあった! mobike。滞在先の近くでも、フィレンツェの中心部でも、あっちこっちでこのオレンジ色の自転車を見かける。YouBikeはステーションが決められているけど、mobikeは…

大家マルちゃん その弐

大家マルちゃんは今日も元気だ。階下に住んでいるのだが、朝から晩までかしましく喋る声が聞こえてくる。 イタリアのベテラン主婦の家事にかける情熱はハンパない。借りている部屋には厳密なハウスルールが多数存在する。かなり忠実に守っているつもりではあ…

遅まきながらイタ語テキストを買った

DuoLingoとNHKのまいにちイタリア語ストリーミングでどうにかしようと思っていたけど、どうにもならないので、イタリア語独習用のテキストを買った。 本屋さんであれこれ見て、結局買ったのは「Italian Grammar In Use」というテキスト。見開きで、左が解説…

カフェ問題(解決)

カッフェの国イタリア。もちろんバールはそこかしこにある。ささっとバールに入って、エスプレッソをくいっと飲み干して、颯爽と去っていく。やってみたい。でも、ううう、にわか在住者にはなかなかハードルが高いぜ。 そんなバール文化の国、イタリア。カフ…

大家マルちゃん

今回滞在するお部屋は、フィレンツェ在住の知人に紹介してもらった。フィレンツェの中心部からトラムで数駅、がんばれば歩いても行ける距離。年金暮らしのイタリア人ご夫婦の娘さんが使っていたアパートで、大家さんは階下に住んでいる。 建物は古いけど、床…

晴れた日曜日の朝

フィレンツェ3日目の朝。 大好きな国、イタリアにやって来た!あっちこっちから聞こえてくるイタリア語(当たり前や)、石造りの古い建物、石畳の狭い路地、昔ながらのバール、ああああ歩いているだけでテンション上がる。 まずはネットの契約をしたり、生活…

はたしてDuoLingoでどこまで通用するのか

次の滞在先のことば問題。 チェンマイでは「さわでぃかー」と「こっぷんかー」だけで乗りきった。 台北では、トライするも発音が通じずorz、筆談で乗りきった。 でも、片言でもいいから現地のことばを積極的に使おうとしなかった、というのは大きな反省点な…

次の滞在先に向かいます。

さて。数時間後に出発。朝早く起きる自信がないので、もう寝ない。飛行機で寝る。 行き先について、なーーーんの下調べもしていない(以前行ったことはある)。ガイドブックも買おうかなと思ったけど、台湾でも持って行ったのに使わなかったから買わなかった…