いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

メルカート、メルカート!

野菜がね...

おいしい!
f:id:pechinda:20180528063930j:image

イタリアの野菜には生命力がある、ような気がする。味が濃い。

 

幸い、滞在先の近所には日曜以外やってる朝市があるので、ここで新鮮な果物や野菜を買う。ううう、あれも買いたい、これも買いたい。でもそんなに一気に買っても消費できない。

 

今の時期は、フルーツはチェリーとメロン!小型の赤肉メロンが1個1.5~2ユーロくらい。チェリーは1キロ4ユーロくらいなので、半キロずつ買って、冷蔵庫に常備。

 

そしてトマトが甘い!カタキのように毎日トマトを食べている。台湾のプチトマトもおいしかったけど、イタリアはトマトの種類が豊富だからいろいろ試したくなる。2日にいっぺんはトマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタ。トマト切ってバジルちぎって、オリーブオイルと塩で和えておいて、茹でたパスタをいれてモッツァレラチーズをちぎっていれるだけだから簡単。手をかけなくてもおいしい。むしろ素材がいいから手をかけたくない。

 
f:id:pechinda:20180528063834j:image

こちらはある日のお買い物。真ん中にあるのはトスカーナ地方のパンで、塩も油も入っていない素朴な味。料理のソースをふきとって食べるパンだから、塩味は邪魔らしい。でも、私はこの味のないままのパンを食べるのも好き。窯焼きだからクラストがばりっばりなところが、これまたうまし。

 

ポルチーニをちょっとだけ買ってみたけど、いや、ポルチーニって、めーっちゃ虫いるのね。知らなかった。虫ヌキしたらものすごく出て来たよ。そのまま焼いて食べたかったけど、塩水につけちゃったので結局乾燥させるはめに。

 

カッシーネ公園という細長――い公園では、毎週火曜日に市場がたつ。食材から洋服から日用品から靴から、なんでもかんでも売っている。洋服とか1ユーロで大量に売ってるんですけど。
f:id:pechinda:20180528064018j:image

こちらは近所の市場。


f:id:pechinda:20180528064111j:image

写真を撮っていると、お兄さんが「写真撮ってるの?オレ撮って撮って!ほらこいつも!オレはモロッコ出身で、こいつはバングラデシュ出身だから、それちゃんと書いといてね!」といきなりポーズを決めてくれた。ので、ちゃんと書いとく。

 
f:id:pechinda:20180528063855j:image

そんなわけで、オリーブオイルがすごい勢いで減っていきます。これはまずいのでは...