いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスマーケットもはじまった

クリスマスイルミネーションが点灯した1週間後の週末、まずはストックホルムの旧市街、ガムラスタンで、クリスマスマーケットがオープン。 ちょうど、初日に近くを通りかかったのでのぞいてみた。 マーケットではGlögg(グロッグ)というクリスマスの飲み物…

ウプサラ

ストックホルムから電車で40分、バスで1時間半ほど北に行くと、大学のある落ち着いた街、ウプサラに着く。 調べてみるとFlixバスが安かったので、日帰りで行ってみた。Flixバスはアーランダ空港を経由していくのでちょっと時間はかかるけど。 バスターミナル…

クリスマスイルミ点灯、スウェーデン王立バレエ、そして、Atomic Swing!!!!!!!!

ストックホルムでは11月16日(土)にクリスマスイルミネーションが点灯された。もー一気に街がクリスマス。 王立公園で点灯式があるというので見に行った。公園にはスケートリンクがあって、ところどころたき火もあっていい感じ。 点灯式は、カウントダウン…

なにはなくともCafe 60

ストックホルムに来て1週間以上たったけど、まだ青空は見られていない。今朝は、ようやく「晴れた?」と思ったら、数分後には霧に覆われてしまった。聞きしにまさるどんより具合w でも、だいぶ覚悟してきたので、そんなに鬱々とはしないし、がっかりもして…

ストックホルムにやって来た

11月。 「ずっとどんより。雨ばっか。日も短い。雪がまだ降ってないから、とにかく暗い。11月は1年でいちばん退屈」 と言われている11月に、スウェーデンにやって来た。 子供のころ北欧の物語が好きで、20代のころはスウェーデンのガレージだのロックだのポ…