いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたmobikeでGO!(チェンマイ、自転車事情その2)

********************************************************************************************* 2019年7月追記: mobikeは2019年5月にチェンマイから撤退したそうです。 便利だったのに残念... ということで、現在は使用できませんのでご了承くださいま…

コムローイ、街なか編(ナワラット橋周辺)

夜空に舞い上がるランタンは、イベント会場でしか見られないと思っていた。なので、1日はイベント会場に行き、もう1日は街なかでロイクラトン(灯篭流し)やパレードを楽しもうと思っていたのですが。 実は、街なかでも結構な数のランタンが上がっていた。 …

コムローイ、郊外イベント会場編(Chiang Mai CAD @ Cowboy Army Riding Club)

空いっぱいに、何千というランタンがふんわり上がっていく、幻想的なお祭りコムローイ。ディズニー映画『ラプンツェル』のもとになったといわれている。毎年、陰暦の12月(今の10月~11月)の満月の日に開催されるので、2018年は11月22日と23日。せっかくこ…

コムローイ(イーペン:チェンマイのランタン祭り)

ふうわりと夜空に舞い上がっていく、何千ものランタン。 Khom Loi@Cowboy Army Riding Club, Chiang Mai#チェンマイ #ランタン #コムローイ #KhomLoi #Yipeng #ChiangMai pic.twitter.com/YQDxBUHuWr — ミユキ@ちょい暮らし (@miyuki_choilife) 2018年11月2…

ロイクラトン、と美女とイケメンのみなさん

狙って来たわけではないのだけど、結果的にいい時期にあたった。今日から、タイ全土で行われているお祭り、ロイクラトンが始まった。 ロイクラトンとは。 灯籠(クラトン)を川に流す、タイの人々の間で古くから続いている風習で、神への信仰や人と川の深い…

ふたたびチェンマイ

おいおい、チェンマイに来てばたばたしてたら、もう1週間も経ってるやないの! 1月以来、今年二度目のチェンマイにやって来た。「いつか戻ってくるぞー」とは思っていたけど、こんなに早く再訪するとは思ってなかった。この短期間に結構お店が変わってたりも…

イタリアで体重が3kg減った

お久しぶりです。 帰国して3か月。すっかり放置してしまいました。時が経つのは早いですね。ふう(茶をすする)。 フィレンツェには約3か月滞在したわけですが、滞在していたアパートから歩いてすぐのところにアルノ川がありまして。夏のフィレンツェは、日…