いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

またまたmobikeでGO!(チェンマイ、自転車事情その2)

f:id:pechinda:20181130021459j:image

 

*********************************************************************************************

2019年7月追記:

mobikeは2019年5月にチェンマイから撤退したそうです。

便利だったのに残念...

ということで、現在は使用できませんのでご了承くださいませ。

*********************************************************************************************

 

フィレンツェで結構お世話になった、自転車シェアサービスmobikeチェンマイでもめっちゃ普及している。1月にいたときは、たまーに使っている人を見かけるくらいだったのに、1年もたたずして、もー街のいたるところ、mobikeだらけ。

チェンマイでの料金プランは、20分10バーツか、3か月乗り放題で250バーツの2択。3か月乗り放題ってめちゃくちゃ太っ腹じゃない?900円弱で3か月乗り放題ですよ。

 

mobikeはスマホで自転車のハンドルについているQRコードをスキャンしたら、自動的にロック解除される。そして不具合がある場合は「これ、メンテ必要だから乗れないよー」と表示されるので、壊れてる自転車をロック解除しちゃった、なんてことはない。賢い。しかしこのようなハイテク仕様なので、その分めっちゃ車体が重い。ので、基本乗り心地はいいとは言えない。あと、選ぶ自転車によっても結構乗り心地に差がある。トップ写真の、フレームがオレンジ色の自転車は新しくて、だいぶ軽くて乗りやすいので、この車体がおすすめ。

 

でも、いたるところに置いてあって(ステーションもある)、もし見当たらないときでもアプリのマップでどこにあるかすぐわかって、どこでも乗り捨て(といっても駐輪していいところだけ。まあ実質、私有地じゃなければどこの路上にでも)できるので、ちょい乗りするにはこんな便利なものない。

 

とはいえ、以前レンタサイクルで走り回ったときに書いたように、チェンマイは広範囲を自転車で回るのはあまり向かない街。

※公共交通機関→ちなみに今はバスが数路線走るようになって、特に空港からのアクセスがめっちゃ便利になった。あまりバスに乗ってる人はいないけど...

 

  • 交通量多い
  • 横断歩道や信号がほぼない、ので道を渡るのが難しい
  • 一通だらけ(自転車での逆走はめちゃ危険)
  • 歩道を行こうにもガタガタだし、木やモノが多くて自転車では走れない

などなど。

 

なので、ちょこっと移動などの、ちょい乗りがよさそうです。

 

そして、3か月乗り放題プランにして、とっても助かるのが水運び。ちっちゃいけど荷台があるので、重たい水を乗っけて運ぶことができる。ありがとうmobike!

 

関連記事: