いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま見つけたカフェが当たりだった幸せを噛みしめる

やっと仕事がぜんぶ手を離れた! フリーダム! そして、散歩中にたまたま通りかかって吸い込まれたコーヒー屋さんが大当たりで、外はきもーちよく晴れていて、こういうの、なんて幸せな午後なのでしょう。 チェンマイにはおしゃれカフェがいっぱいありまして…

チェンマイちょい暮らしの日常

さて、いったい毎日何をしているかというと... 仕事しかしてない! チェンマイに来て2週間以上たちますが、到着翌日にアパート探し回って、その翌日に半日チャリでふら~っとした以外、ほぼずっと引きこもって、夜までちまちま仕事しています。まあ、ごはん…

ソムタム

アパートの近くに、とっても安くておいしいガイヤーン(タイ風鶏の丸焼き)のお店がある。店先で竹串に刺した鶏がずらっと炭火で焼かれていて、煙がもうもうとあがっている。その奥に食べるところがあって、席数はそこそこあって広いけど、屋根があるだけで…

チェンマイの哲学カフェに行ってみた

哲学カフェ。 「答えのない問いについて、見ず知らずの人とつらつら語り合ってみる」という集いに、2年前くらいからはまってまして。「答えのない」ってのがミソで。「効率化とは!」とか「生産性を上げるには!」とかとは無縁の世界。 パリ発祥なんだけど、…

チェンマイ、自転車事情

************************************************************************** 2019年7月またもや追記: mobikeは2019年5月にチェンマイから撤退したそうです。 便利だったのに残念... ということで、現在は使用できませんのでご了承くださいませ。 ↓↓↓↓↓ 2…

「ちょっとちょっと暮らし」に持ってきたもの

まあパソコンはおいといて。 ・ASUSのポータブルモニター 15.6インチで重さ800g、USBケーブル1本でパソコンにつなげちゃう優れもの!あっとゆーまにデュアルモニターにできちゃいます。電源もいらない。ケースがモニタースタンドにもなるんだけど、ちょっと…

チェンマイ、アパート契約

「パスポートさえあれば、即日入れる」 これはほんとでした。アパート契約はいたって簡単。パスポート見せて、書類書いてデポジット(保証金)払えばすぐ鍵がもらえる。契約は1か月単位でOK(3か月以上だと家賃が安くなったりするけど)。 私が借りた部屋に…

チェンマイ、アパート探し

ということでチェンマイにやって来た。 「アパートはいっぱいあるから、現地に来てから適当に歩いてみれば簡単に探せる」 という情報をうのみにして、最初の3泊分だけ宿を予約しておいた。場所はニマンヘミンというエリア。観光のメインである旧市街からはち…

なぜチェンマイ?

時は1月。雪好きだけど、今はあんま寒いとこにあえて行きたくはない。あったかいとこ…そうだ。 そもそも、昔k.m.p.さんの「チェンマイ アパート日記」を読んで、チェンマイに興味はあった。1月。乾季のベストシーズンやないの!そんでチェンマイについていろ…

さて、ではどこに向かおうか

「いろんなところに住んでみる」には、現実的に、身一つで入れて、審査が厳しくなくて、滞在期間も比較的融通がきくような場所を探さねばならない。そんで仕事するので絶対個室。スパンは、そうだなー、できれば1か月から数か月くらいで。さて、そんなとこは…

家なき子になってしまった。

はじめまして。ミユキです。フリーランスでほそぼそ働いています。割と長い間、派遣とか契約社員で働いていたのですが、2017年、フリーランスの立場になってはじめてアパートの契約を更新しようとしたら、なんと審査に落ちました(笑)。 そういえば昔、フリ…