いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

家なき子になってしまった。

はじめまして。ミユキです。フリーランスでほそぼそ働いています。割と長い間、派遣とか契約社員で働いていたのですが、2017年、フリーランスの立場になってはじめてアパートの契約を更新しようとしたら、なんと審査に落ちました(笑)。

 

そういえば昔、フリーランスイラストレーターをしている友達が言ってたっけ。

「アパート借りるの、めっちゃ苦労したんですよー。フリーランスだとなかなか貸してもらえるところがなくって!」

 

そのときは「ふーん、そんなもんなのか」と思っただけだったけど、そうか、これか、これだったのか!とりあえず荷物をまとめて、トランクルームを借りて放り込んで、実家に舞い戻ってはみたけれど。

 

どっちにしろアパート借りられない。さてどうしよう。いやその前に、私はどこに住みたいのだ?そもそも、私はなんでフリーランスになったのだ?ぼーっと夢見るような瞳で、安直にも

「自分の好きなとこに住みたいなー。ほんで、好きな日に休めて好きな時間に働ければいいなー💛」

とか思ったからじゃないのか?

 

実際なってみると、フリーランスなんてそんな甘いものではなかった。時間は全然思い通りにならないし、社会的な保障はないし、国民健康保険バカ高いし、仕事周りの雑用にかかる時間もバカにならないし、何より仕事に波はあるし。その波をすいすい~っと乗りこなせればいいのだけど、私なんか波にのまれて溺れるばっかりよ。

 

でも!それでも私はフリーランスでやっていくと決めたのだ。

なら原点に立ち返れ!

安直上等。逆境とは、逆手にとるためにあるのだ!

家なき子の今こそ、いろんなところに住んでみるチャンスやないの。

 

と思った2017年暮れ。

 

そんなわけで、2018年はいろんなところに住んでみることにしました。はたしてどれくらいかなえられるのか。