いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

アリ問題

(アリの写真はないのでご心配なく)

 

f:id:pechinda:20190202003712j:plain

 

ルアンパバーンに行く前のことなのですが。

 

ふと気づくと、アパートの部屋の中のあちこちを、ちっこいアリがわらわら歩いている。

うち3階ですけど。

引っ越してきてきて1か月近く、アリなんてみかけなかったのに、ナゼ急に?外からつれてきちゃった?

 

最初はあまり気にしていなかったけど、日に日に増えていく気がしたのでちょっと焦ってきた。別に特に被害はないけど、なんとなくイヤやんか。

 

前回来た時も、今回も、これまではアリは出なかったので、「なんでやー」と思ったけど、「タイ」「アリ」などで検索すると、タイのアパートにアリが出るのは、割とよくあることらしい。壁の中に巣を作りつつ、どんどん上がってくるとか。アリ撃退のチョークや、アリの巣コロリなんかも売られている。なかには、アリさんがPCに忍び込んで巣を作っちゃう、なんて怖い話も。いやいや、それは困る!

 

ということで、アリ退治対策をしようと思ったが、そもそも、なぜ突然現れたのか気になる。よくよく考えた結果、マンゴーを買って部屋の中に放置するようになってからかもしれない、と思い当たった。そういえば、マンゴーは皮の外がベタってするくらい、蜜出てたりするもんね。別にかじられていた形跡はなかったとはいえ。みかんを買って放置していたこともあるけど、みかんだけの時はアリを見た記憶がない。

 

薬で対抗する前に、とりあえずマンゴーを放置するのをやめて、買ったらすぐ冷蔵庫に入れるようにしてみた。本当は、あまり長時間冷やさないほうがいいらしいけど。そして食料をすべて片付け、ルアンパバーンに行って1週間ほど部屋を空けて帰ってきてみると、

 

アリさん、みんないなくなっとる!

 

その後も、部屋に果物おかなくなってからは、アリさんは出没していない。やはりマンゴーだったのか!アリの嗅覚すげー!つか、あなたたちどこから現れてたの?そんで、別にマンゴーかじるわけでもなく、ほかの食料もなかったのに、何しにいらしてたの?

 

結論:とりあえず食べ物は全部冷蔵庫入れとけ。