いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで感じる小確幸④

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その4。 ....といっても、もう日本に帰国しております。 結局どこにいても、お天気がよくて、ザ・サードプレース的なカフェがあれば小確幸は味わえるなあ、と思った最後の1か月。日本でも、海外で…

サンティタム食堂コレクション②

チェンマイ旧市街の外側、北東にある庶民エリア、サンティタムのおすすめ食堂その2。ディープ度がやや上がりますw おしゃれではない。でも、安ウマなごはんがそこにはある。その1はこちら。 【Thai Style Fried Noodle & Sukiyaky】 ここの「タイスタイル…

サンティタム食堂コレクション①

サンティタムは安ウマごはんが食べられるローカル食堂だらけ。だいたいこのへんの相場は1皿35~50バーツ。日本円にして130~180円くらい。でも、タイ語だらけでどんなメニューだかわかんないし、ちょっと入りづらい...と思うこともある。 そんなときに便利…

タイで感じる小確幸③

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。 ここ2週間くらい、とても天気がいい日が続いている。チェンマイの乾季のハイシーズンは11月から2月上旬くらいと言われているけれど、ほんとのほんとのベストシーズンは、12月終わりから2月頭くら…

アリ問題

(アリの写真はないのでご心配なく) ルアンパバーンに行く前のことなのですが。 ふと気づくと、アパートの部屋の中のあちこちを、ちっこいアリがわらわら歩いている。 うち3階ですけど。 引っ越してきてきて1か月近く、アリなんてみかけなかったのに、ナゼ…