いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouBikeがもうめっちゃ最高

YouBike。台湾の公共レンタサイクル。公共レンタサイクルは、最近いろんなところで増えて来たけど(チェンマイにもあった)、YouBikeは使い勝手がものすごくいいと思う。悠遊カードという、台北周辺の人ならたいてい持っているであろうプリペイドカードを、…

SIMを買いに空港へ

さて、まずはSIMカードを手に入れなければ。 空港に着いたのが夜だったし、SIMは街中で簡単に買えるだろうと思って、空港では買わなかった。でも台湾は空港で買うほうがよさそう。なぜなら、街中の通信会社では 「パスポートのほかにIDが2つ必要」 と言われ…

春の台湾

実は台湾には毎年のように来ている。今回で6回目。といってもいつも3泊4日で、友達とひたすら食べまくって帰るという慌ただしい旅だった。街ぶらと小吃。ぜんぜん飽きひん。 これまではマンゴー目当てで夏場に来ていたから、とにかく台湾=蒸し暑い!!とい…

次なる行き先

チェンマイから帰ってきて、さて次どこ行こう、どうしよう、と思っている間に1か月半ほどたってしまいました。本当は、春の間は日本のどこか地方に行ってみようと思っていて(だって桜が美しいし!)、よさげな滞在先もみつけたのですが、申し込みがちょっと…