いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:計画編

f:id:pechinda:20201129231537j:plain

11月半ばに、熊野古道の中辺路を歩くことにした。3年前に小辺路を歩いたことがあって、そのときから「いつか中辺路も歩きたいなー」とぼんやり思っていたものの、中辺路は熊野古道の中では一番の人気ルートで、宿がなかなか取れない。もともと宿の数が少ないうえ、熊野古道は外国人に人気で(外国人人気なのもカミーノと似とるね)、何か月も前から予約がいっぱいになってしまうという。

 

でも今年は、コロナ禍で外国人ウォーカーはいない。10月半ばに宿を検索してみると、ハイシーズンの11月でも、平日なら人気の宿もまだ空いている...

 

とはいえ、今年はあっちこっちの人里でクマが出没していて、ソロで山の中を歩くのが不安...しかしこのチャンスを逃す手はないかもしれない。歩きたいときが歩くとき!というわけで、勢いで宿をブッキング、電車を予約!

 

熊野古道のプランを練るにあたっては、熊野古道愛がほとばしる熊野ログさんをめっちゃ参考にさせていただきました。

 

知りたい情報がわかりやすくまとめてあってめちゃめちゃ助かった!まず日程はこちらの記事を読んで2泊3日に決定。

 

 

私は京都発なので、前泊しなくても午前中に出発地点の滝尻まで行ける。1泊目の高原がめっちゃよさげなところなので、早めに着いてここでゆっくりしたい!

 

とすると、2日目は近露ではなく野中まで行きたい。3日目に本宮到着。本当は、到着後に近くの温泉に泊まるつもりだったけど、これまたその日のうちに帰れてしまうので、諸々の事情を考慮して後泊はなし。

 

あーーーーでも歩き終って、ここだけはめっちゃ後悔した!やっぱりあわただしいし、バスで通った周囲の温泉街はどこもとても雰囲気がよさそうだったし、歩いた後はやっぱゆっくり♨つかりたかったので、後泊をつけなかったのは失敗T_T

 

今度行くときはー!絶対♨泊付ける!!

 

とりあえず宿さえ押さえればあとは行くだけ。宿に関しても、熊野ログさんにほぼ全宿紹介してくれている記事がありまして。あー、かゆいところに手が届くわー(ぼりぼり)。

 これを読むと、そりゃー予約取れないよねー、という宿の少なさ。離れたところに宿を取って、出発地点までバスで行く人も多いらしい。

 

検討した結果、1泊目は高原の霧の郷たかはらさん、2泊目は野中のGuest House Muiさんが取れた。どちらの宿も、とても居心地よさそうだし、ごはんがおいしそう...もうさ、宿に行くこと自体が楽しみやで!熊野古道上で泊まれるなんて、やはりこのタイミングで行くことにしてよかった。

f:id:pechinda:20201129231754j:plain

高原ええとこー!運がよければ雲海も見られるー!

予約は熊野トラベルさん経由で。即時予約ではなく、リクエストベースではあるものの、夜中に申し込んだら翌朝すぐ電話連絡をくれて、ルートの所要時間の質問などにも丁寧に応じてくださった。「クマが心配なんですー」と相談すると、中辺路はクマはあまり心配しなくていい。むしろ、虫に刺されることがあるから虫除けあったほうがいいかも、などと教えてくださる。心強いー!ありがたやー!まあ、とりあえず気休めにセリアでクマ鈴買って持って行く!

 

(ちなみに、虫除けとか薬とか持って行ったけど、11月後半だと幸い虫に悩まされることはありませんでした)

 

最終日は距離はあるけど、アップダウンはそんなになさそうだから、早めに出れば16:40熊野本宮大社発のバスには乗れる...はず。

 

f:id:pechinda:20201129232114j:plain

紅葉シーズンでもある!

ということで、理想的なルート取りができたので、あとは行くだけや。スペインのカミーノを歩いた人は、熊野古道を歩くと、「二つの道の巡礼者」のデュアルピルグリムとして認定され、証明書やピンバッジを発行してもらえます(ただし、田辺市姉妹都市提携しているようなので、基本は中辺路か小辺路に限られる。伊勢路などは対象外)。

 

条件等、詳しくはこちらで。 

 

実はカミーノ以前に小辺路は踏破しているので、すでに隠れデュアルピルグリムなのですが、当時は証明書にはあまり興味がなかったのと、まっさかカミーノ歩くなんて考えてもいなかったので、スタンプを集めずに歩いてしまったw

ので、デュアルの申請できなかったのでした。今回はちゃんとスタンプ集めて証明書いただきます!

 

久しぶりの歩き旅、楽しみ!

 

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day1

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day2

ブエン・クマーノ!熊野古道・中辺路を歩く:Day3

 

※2019年にフランス人の道を歩いたときのカミーノ日記はこちら。