いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

自転車ガチ勢じゃない人のソロビワイチ:計画編

f:id:pechinda:20201001232136j:plain

 

カミーノに続いて、なんとなく「いつかやってみたいなー」と思っていたビワイチ、行ってきました。

 

私はロードバイクには乗ったことないし、普段もロングライドとかはしない、基本街乗りをするくらいのゆるチャリダーです。ロングライドらしきロングライドといえば、しまなみ海道に行ったことがあるくらいかな。

 

でもしまなみは、ゆめしま海道など寄り道しつつ、90kmくらいを2泊3日で走ったくらいのゆるライド。琵琶湖は、専用道が多くほぼフラットとはいえ、まるまる1周のフルだと200km、琵琶湖大橋以北だけの北湖1周でも160kmと、しまなみの倍以上。でかいわ琵琶湖...

 

 距離感やタイム感など、いまひとつピンとこないけど、せっかく近くにおるねんから、いったるでビワイチ!

 

まず決めたのはルート。琵琶湖大橋以南の南湖は、交通量の多い車道を走ることが多いので、北湖のみ周ることに迷いはなかった。問題は、どこスタートにするか。あと、何日で走るか。ロードバイクのガチ勢は、1日で周るみたいだけど、そうじゃないなら1泊2日推奨とのこと。でも、1泊2日でも1日80kmだから、近江八幡とかマキノのメタセコイア並木とか、寄り道とかはできないよなー。2泊3日にして、寄り道もしながらのんびり周るか、1泊2日でとりあえず周るか。

 

考えた結果、今回はとりあえず周ることだけ目的に1泊2日で行くことにした。レンタサイクルもそこそこ高いし、気になるところがあれば後日スポット的に再訪すればいいかなと。

 

 

 スタート地点は、必然的にレンタサイクル屋さんのあるところ。あと、宿泊場所も考慮しないといけない。ざざっと検索すると、琵琶湖周辺のレンタサイクル情報をまとめてくれているサイトがあった。ここで、ビワイチ用にクロスバイクを貸してくれるお店を探す。

 

初心者向けなのは、米原琵琶湖一周レンタサイクルかなと思った。米原から出れば、中間地点の近江今津近江高島には宿もたくさんありそう。でも、京都からのアクセスを考えると、できれば南からスタートしたい。そうすると、琵琶湖大橋に一番近いのは守山のジャイアントストアか、みさき公園ビワイチレンタサイクルか。でも、みさき公園に電話してみると、初めて借りる人は1日のみの貸出しかできないとのこと(あと、ドロップハンドルしかないと言われた)。というわけで、もうジャイアントストア一択やん。

 

ということでジャイアントストアにいったん予約をしたのだけど、天気の関係で日程を変更せねばならず、そうすると定休日(火曜)にひっかかって借りられなくなった!前倒ししようとしても今度は週末で、もう空き自転車がない...(ジャイアントストアは人気があるので、ここで借りたい場合は早めに予約したほうがよいと思います。特に週末は)

 

困ったー!

 

ふりだしに戻り、ちょっと範囲を広げて再度探すと、琵琶湖大橋から5kmほど南のおごと温泉に、クロスバイクを貸してくれるお店があった。O'PALさん。こちらは水曜定休。

 

ジャイアントストアは、守山駅堅田駅からバスに乗らないといけないけど、O'PALさんはおごと温泉駅から歩いて15分ほどで行けるからアクセスも便利!しかも週末料金もないからレンタル勢にはおすすめです。基本料金にヘルメットやカギ、ライト、パンク修理キット、簡易空気入れ、サドルカバーなど全部含まれます。レンタル料は1泊2日で税込み6600円(2020年9月現在)。結果、むしろこっちにしてよかったかな。

 

ということでスタートはおごと温泉に決定(前のりか後泊で温泉につかるのもよいかと)。では、1日目はどこまで走るか。長浜や高島のあたりには宿がたくさんあるけど、湖北は少ない。でも日程考えると、やっぱ中間地点にあたる琵琶湖の北端に泊まりたいよなー。

 

f:id:pechinda:20201001232731j:plain

ついでにおごと温泉にも泊まりました。

 

ということで、いくつか検討した結果、ルートからは7kmほどはずれるけど、余呉湖畔にある余呉ふじとぴあさんを予約。リーズナブルだし、余呉湖を望めるお部屋もすてきやーん。

*余呉ふじとぴあさんは残念ながら閉業されました。

 

という感じでスケジュールを組みました。

 

終わってみると、ガチ勢じゃない私でも、1泊2日あれば周れた。でも結構忙しく、寄り道したり、休憩したりする余裕はなく、ランチ以外は朝から夕方までほぼ走りっぱなし!

 

もし、寄り道したり、湖畔でゆったりお茶でも飲みつつ休憩したりしながら走るのであれば、2泊3日くらいで組んだ方がよいかもしれません。南から出発して、宿のたくさんある長浜や近江今津あたりに1泊ずつすれば、無理なく走れる距離だし、街歩きも楽しめそう。

f:id:pechinda:20201001232910j:plain

 

ではこのあとDay1、Day2をまとめまーす。