いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスだらけチェンマイ+シェルターでボランティアワーク

乾季のハイシーズン真っ盛りのチェンマイ、この時期はフェスだらけです。 まずは2/1~3に、チェンマイの郊外で開かれる、アートとパフォーマンスと音楽のお祭り、Jai Thep Festival。この時期、街中からノマドがごっそりいなくなるんじゃないかというくらい…

ルアンパバーン⑤ラオスごはん!とフリームービーナイト

ルアンパバーンには2.5日しかいないし、ゲストハウスに朝食もついているので、外でごはんを食べられる回数は限られる。ラオスで食べたかったもの、それは 1.ラープムー 2.カオソーイ 3.カオピヤックセン 4.サンドイッチ ...これでもう4回ぶんやん。 …

ルアンパバーン④ゆるゆる寺巡りと、ハルキを読むベトナム青年

さすが古都というだけあって、小さなルアンパバーンの街は寺だらけ。 メインストリート沿いに立派なお寺がいくつもあるし、路地裏にもゆるーい感じのお寺が点在する。 夕方になると、お坊さんがシンバルと太鼓でシャンシャンどんどんと、なんともかっこいい…

ルアンパバーン③織物の村と紙漉きの村

ナムカーン川にかかる竹の橋。 渡ってみたいけど、川の向こうには何があるのかな。 メコン川からナムカーン川が分岐するところには、ながーい竹の橋がかかっていて、そこを渡ると、織物と紙漉きの村に歩いて行けるらしい。 というので橋まで行ってみたけど、…

ルアンパバーン②早朝托鉢と野良ニワトリ

ルアンパバーンにいたのは実質まる2日だったので、特になにをするでもなくただ街を散歩していた。到着した日の夕方は晴れていてとても空がきれいだったけど、あと2日はほぼ曇り。 まずは、朝早く起きて托鉢の見学。A Fortune-Teller Told Me: Earthbound Tra…

ルアンパバーン① あのね、ラオスは場所じゃないの。

ルアンパバーンという場所を知ったのは、とある読書会で取り上げられた本でだった。 A Fortune-Teller Told Me: Earthbound Travels in the Far East (English Edition) アジアを拠点とするイタリア人ジャーナリストが書いた旅行記。著者は1976年、香港でと…

タイで感じる小確幸②

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。 カフェで、タイフードと思って「Yellow curry with chicken」ての頼んだら、ネコ付きでカツカレー出てきた(笑)。ちなみにネコの名前もYellowらしい。 トンカツソースも付いてくる。思わぬところ…

ラオス行きのスローボート②チェンコーン→パークベン→ルアンパバーン

さあ、2日にわたるながーーーい船旅の始まりです。どんよりしてるけど、とりあえず雨は止んだ。 まずはミニバスでチェンコーンから国境を越え、ラオスのフエサイという町(村?)へ。ここからボートに乗ってどんぶらこと流れて行く。この川下り、欧米人には…

ラオス行きのスローボート① チェンマイからチェンコーンへ

...って、村上春樹の著作タイトルをパクって切り貼りしたようなタイトルになってしまった。しかも、正確に言えば国境越えてからスローボートに乗るので、「ラオス行き」ではない。 ただいま、タイ側の国境の町、チェンコーンに滞在中。これから、陸路で国境…

週末のファーマーズマーケット(Jing Jai Market)

サンティタムに移ってから、毎週末通っているファーマーズマーケット、Jing Jai Market(通称JJ Market)。 (Google MapsでJingJai Marketを検索すると、上記リンクの地図から道を挟んだ場所が表示されますが、現在の正しい位置はこちら↑です) 毎週土曜と…

年明けだから決意。「点描のしくみ」で行くよ

「あ、もうほか行かなくていいや。ずっとここに来ればいいや」 という感じのお気に入りカフェが見つかると、それだけでしみじみと幸せになるものです。 チェンマイではそれがここ、 goo.gl 緑の中の木造一軒家カフェ。 半オープンでそよそよと風がここちよい…

チェンマイの年越し

あけましておめでとうございます。2019年をチェンマイで迎えました。 大晦日。特に予定はなかったので、早めに仕事を切り上げて旧市街へ。年越しはまたも、ターペー門あたりでランタンがたくさん上がる、と聞いていた。大みそかはさぞかしすごい人なんだろう…