いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

週末のファーマーズマーケット(Jing Jai Market)


f:id:pechinda:20190107042806j:image

サンティタムに移ってから、毎週末通っているファーマーズマーケット、Jing Jai Market(通称JJ Market)。

 

Google MapsでJingJai Marketを検索すると、上記リンクの地図から道を挟んだ場所が表示されますが、現在の正しい位置はこちら↑です)

 

毎週土曜と日曜の午前中にやっている。といっても土曜は規模小さめなので、どうせいくなら日曜がよいかも。まあ、人の少ない土曜に行ってゆったりするのもよいと思う。

 

コンセプトがエコフレンドリー&オーガニックなので、レジ袋廃止。フードの器にも、極力プラスチック製品は使わないという方針。

 

街中からちょっとはずれた場所なのに、なかなかの人出。でも敷地は結構広いし、会場は木々に覆われていて日陰になっているし、テーブルやいすが並ぶ休憩スペースもたくさんあるし、生演奏もあるし、きれいなトイレもあるので、屋台ごはん食べたりお茶飲んだりしながら、だいぶゆっくりできます。といいますか、週末はたいていここで2~3時間つぶしている。

 

木漏れ日がええ感じやー。緑に囲まれているので気持ちいいです。

f:id:pechinda:20190107035412j:plain

 

ファーマーズマーケットといっても、農産物だけじゃなくて、ハンドクラフトのお店やちょっとしゃれた感じのフードの屋台もいっぱいでる。本格的なコーヒーやタイティーを出すお店も。

 

バエるやつですね。バタフライピーのお花と炊き込んだもち米とフライドチキン。
f:id:pechinda:20190107042910j:image

 

なぜ毎週行ってしまうかというと、このお姉さんが作っている揚げ豆腐がめちゃくちゃおいしいのです!これ食べに通っているといっても過言ではない。

f:id:pechinda:20190107041225j:plain

 

まあ言ったら厚揚げなのですが、外がかりっかりになるまで揚がっていて、食感が最高。そして、ごまがたっぷり入ったピリ辛のタレがこのうえなくおいしい!器も環境にやさしく、葉っぱで作ってます。ああもう食べたい。

f:id:pechinda:20190107041420j:plain

 

デザートも買える。

f:id:pechinda:20190107035700j:plain

 

もちろん有機野菜も。

f:id:pechinda:20190107040447j:plain

 

そして、シャレオツ系フードだけではなく、お惣菜もいっぱい(でもここではやはり、おかずは伝統の万能ビニール袋に入れられるw)。

f:id:pechinda:20190107042946j:image

 

ハンドメイド雑貨類や洋服屋さんが多い。サタデーマーケットやサンデーマーケットとはちょっと違う品揃え。

f:id:pechinda:20190107040618j:plain

 

f:id:pechinda:20190107040909j:plain

 

投げ銭システムのオーガニックコーヒー屋さん。
f:id:pechinda:20190107043019j:image

 

エコなお店がここにも。人力でミキサー回すジュース屋さん。希望すればお客さん自ら自転車こげます。

f:id:pechinda:20190107043147j:image

 

本日の戦利品。ペットボトル入れは買っても使わないだろうなあと思って、今まで手を出さずにいたのに、あまりのかわいさにとうとう買ってしまったよ(使いましょう)。
f:id:pechinda:20190107043215j:image

 

ここに来ると「週末!」の雰囲気に浸れて、ほぼなくなっている曜日感覚を取り戻せるw