いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私はムエタイジムにいるのか

車がびゅんびゅん走る幹線道路から1本入った、人気のない暗い通り。ぽつんとムエタイジムの灯りがついている。なぜ、私はムエタイジムになどいるのだろう。ムエタイやろうなんて全然、ひとかけらも思っていなかったのに。 きっかけはカミーノトークだった。 …

タイで感じる小確幸①

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。久々の小確幸シリーズ。 めちゃくちゃカラっと晴れた朝。優しいおばちゃんの果物屋さんで買ったフルーツの朝ごはん。 かわいく盛られた市場の野菜。 無防備に眠る犬。 電線。なぜ電線を見て幸せに…

どうやら800kmを歩く旅に出なければいけないらしい

突然ですが過去記事。 『Walking the Camino: Six Ways to Santiago』 キリスト教の三大巡礼地であるスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す800kmの巡礼路、カミーノを歩く6人の旅人を追ったドキュメンタリー映画。 夏にフィレンツェでこの映画…

サンティタムに引っ越した

チェンマイ滞在の後半は、旧市街の北にあるサンティタムというエリアで過ごすことにする。アパート探しをしているときにうろうろしていて気に入ったエリア。前半は空きが見つけられなかったので、1か月先の入居を予約しておいた。学生さんも多いこのエリアは…

やっと晴れたパーイ。スクーターでGO!

朝。カーテンを開けると、やっと空が見えた! 外に出て、ふと下を見ると、Lちゃんのサンダルが片一方ない。私の靴は、雨でぬれてしまうので部屋の中に入れておいたけど、Lちゃんは出しっぱなしにしていたのだ。 Lちゃんに「サンダル片っぽないよ」と言おうと…

雨のパーイともふもふうさぎ

どうか明日はちょっとでも青空が見えますように。 との願いも虚しく。明け方から大雨やん!えーと今乾季ですよね?どうやら1日止みそうもない。本当は今日の夕方チェンマイに戻るはずだったけど、一緒に来たお友達Lちゃんと相談し、晴れたパーイも見たいので…

どんよりパーイとナイトマーケット

ん?待て待て。タイ北部は今乾季のはずだ。これまで雨は1滴も降っていない(嘘。一瞬パラっときたことはあった)。乾季には雨なんて全然降らないと思っていた。 なのになぜ、1泊2日で予定していた初のプチトリップの日程が、両日とも雨予報なのだ!?タイミ…

Winter Wonderland

どうやら風邪をひいたらしい。まともな風邪をひくなんて多分1年以上ぶり。冷房のがんがん効いた部屋に3日くらいこもっていたのがまずかったらしい。風邪ひくときはいつも冷房。 のどが痛くなってきたので、こりゃ熱出るな、もしかしてデング熱だったらどうし…

ぜんぜん飽きないタイ料理

タイ料理といえば、グリーンカレー、パッタイ、ガパオ、トムヤンクン、カオマンガイ、ヤムウンセン...なんかがざっくり浮かんでくるのでは?辛くて、ココナッツミルクがよく使われていて、全体的にこってりした感じ。でも実はクイッティアオという、ベトナム…

ハーブ製品に夢中

本来、そんなにお買い物好きでもないのですが、タイに来るとめちゃめちゃ物欲を刺激される。 サタデー/サンデーマーケットできゃー。 モン族市場でぎゃー。 かわいい小物や着やすい(そして涼しい)服がいっぱい。しかも激安。 スーパーやドラッグストアに行…

チェンマイ、アパート探し再び

気が付いたら、今回はまだ昼間の写真をほどんど撮ってない... さて、チェンマイに来てもう2週間以上たっちゃいましたが(はや)、今更ながら今回のアパート探しの顛末を。 前回、1月に来たときはどうも出遅れたようで、空きがなかなか見つからず、結局2部屋…