いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

Winter Wonderland

f:id:pechinda:20181211004020j:plain



どうやら風邪をひいたらしい。まともな風邪をひくなんて多分1年以上ぶり。冷房のがんがん効いた部屋に3日くらいこもっていたのがまずかったらしい。風邪ひくときはいつも冷房。

 

のどが痛くなってきたので、こりゃ熱出るな、もしかしてデング熱だったらどうしよう!と思ったけど、たいした熱は出ず、食欲もなくならず、すぐハナが出始めたのでごくフツーの風邪だった。結構蚊に刺されまくった日もあったので、すぐデング熱、潜伏期間、検索!なんてやってしまう。ちなみに潜伏期間は3~7日だそうで。

 

寝込むほどのこともないので、ハナかみつつ通常営業。さすがにかったるいので、仕事は早々に切り上げてカフェでお茶飲みながら本を読んでぼーっと。しかしここでも冷房が...居心地のいいカフェではあったけども。

 

今日、タイは憲法記念日で祝日。チェンマイ大学の広場で、Winter Wonderlandなるフェスティバルが催されているのでちょっと覗きに行く。Winter感はゼロですけど。クラフト市や食べ物の屋台など出ているけど、結構こじんまりしていて、でも会場の造りが凝っていて、混みすぎていないのでのんびり歩くにはよかった。

f:id:pechinda:20181211001650j:plain

 

f:id:pechinda:20181210235549j:plain

日本の抹茶を販売しているティーハウスがティートークと抹茶試飲会をしていたので、座ってみた。

 

日本のお茶の育て方や、お茶の種類、飲み方なんかを説明してくれたあと、抹茶の試飲。最初は濃茶、次にタイらしく、抹茶のココナッツミルク割!そして抹茶ラテと、ほんの一口ずつだけどなかなか濃厚でおいしかった。一番受けてたのはやっぱ抹茶ラテかな。ココナッツミルク割にも頑張ってほしいw


f:id:pechinda:20181211002237j:image

暗くなりかけたところで、プチな気球が会場に上がった。こんな近くで気球をみることはないので、なかなかの迫力。

 

なーんてことはない1日。なんだか今回も結局仕事ばっかりしている間に1か月たってしまった。まあでもここでの生活を楽しんではいるからいいか。今日は早く寝て風邪なおそー。