いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ私はムエタイジムにいるのか

車がびゅんびゅん走る幹線道路から1本入った、人気のない暗い通り。ぽつんとムエタイジムの灯りがついている。なぜ、私はムエタイジムになどいるのだろう。ムエタイやろうなんて全然、ひとかけらも思っていなかったのに。 きっかけはカミーノトークだった。 …

タイで感じる小確幸①

タイで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。久々の小確幸シリーズ。 めちゃくちゃカラっと晴れた朝。優しいおばちゃんの果物屋さんで買ったフルーツの朝ごはん。 かわいく盛られた市場の野菜。 無防備に眠る犬。 電線。なぜ電線を見て幸せに…

どうやら800kmを歩く旅に出なければいけないらしい

突然ですが過去記事。 『Walking the Camino: Six Ways to Santiago』 キリスト教の三大巡礼地であるスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す800kmの巡礼路、カミーノを歩く6人の旅人を追ったドキュメンタリー映画。 夏にフィレンツェでこの映画…

サンティタムに引っ越した

チェンマイ滞在の後半は、旧市街の北にあるサンティタムというエリアで過ごすことにする。アパート探しをしているときにうろうろしていて気に入ったエリア。前半は空きが見つけられなかったので、1か月先の入居を予約しておいた。学生さんも多いこのエリアは…

やっと晴れたパーイ。スクーターでGO!

朝。カーテンを開けると、やっと空が見えた! 外に出て、ふと下を見ると、Lちゃんのサンダルが片一方ない。私の靴は、雨でぬれてしまうので部屋の中に入れておいたけど、Lちゃんは出しっぱなしにしていたのだ。 Lちゃんに「サンダル片っぽないよ」と言おうと…

雨のパーイともふもふうさぎ

どうか明日はちょっとでも青空が見えますように。 との願いも虚しく。明け方から大雨やん!えーと今乾季ですよね?どうやら1日止みそうもない。本当は今日の夕方チェンマイに戻るはずだったけど、一緒に来たお友達Lちゃんと相談し、晴れたパーイも見たいので…

どんよりパーイとナイトマーケット

ん?待て待て。タイ北部は今乾季のはずだ。これまで雨は1滴も降っていない(嘘。一瞬パラっときたことはあった)。乾季には雨なんて全然降らないと思っていた。 なのになぜ、1泊2日で予定していた初のプチトリップの日程が、両日とも雨予報なのだ!?タイミ…

Winter Wonderland

どうやら風邪をひいたらしい。まともな風邪をひくなんて多分1年以上ぶり。冷房のがんがん効いた部屋に3日くらいこもっていたのがまずかったらしい。風邪ひくときはいつも冷房。 のどが痛くなってきたので、こりゃ熱出るな、もしかしてデング熱だったらどうし…

ぜんぜん飽きないタイ料理

タイ料理といえば、グリーンカレー、パッタイ、ガパオ、トムヤンクン、カオマンガイ、ヤムウンセン...なんかがざっくり浮かんでくるのでは?辛くて、ココナッツミルクがよく使われていて、全体的にこってりした感じ。でも実はクイッティアオという、ベトナム…

ハーブ製品に夢中

本来、そんなにお買い物好きでもないのですが、タイに来るとめちゃめちゃ物欲を刺激される。 サタデー/サンデーマーケットできゃー。 モン族市場でぎゃー。 かわいい小物や着やすい(そして涼しい)服がいっぱい。しかも激安。 スーパーやドラッグストアに行…

チェンマイ、アパート探し再び

気が付いたら、今回はまだ昼間の写真をほどんど撮ってない... さて、チェンマイに来てもう2週間以上たっちゃいましたが(はや)、今更ながら今回のアパート探しの顛末を。 前回、1月に来たときはどうも出遅れたようで、空きがなかなか見つからず、結局2部屋…

またまたmobikeでGO!(チェンマイ、自転車事情その2)

********************************************************************************************* 2019年7月追記: mobikeは2019年5月にチェンマイから撤退したそうです。 便利だったのに残念... ということで、現在は使用できませんのでご了承くださいま…

コムローイ、街なか編(ナワラット橋周辺)

夜空に舞い上がるランタンは、イベント会場でしか見られないと思っていた。なので、1日はイベント会場に行き、もう1日は街なかでロイクラトン(灯篭流し)やパレードを楽しもうと思っていたのですが。 実は、街なかでも結構な数のランタンが上がっていた。 …

コムローイ、郊外イベント会場編(Chiang Mai CAD @ Cowboy Army Riding Club)

空いっぱいに、何千というランタンがふんわり上がっていく、幻想的なお祭りコムローイ。ディズニー映画『ラプンツェル』のもとになったといわれている。毎年、陰暦の12月(今の10月~11月)の満月の日に開催されるので、2018年は11月22日と23日。せっかくこ…

コムローイ(イーペン:チェンマイのランタン祭り)

ふうわりと夜空に舞い上がっていく、何千ものランタン。 Khom Loi@Cowboy Army Riding Club, Chiang Mai#チェンマイ #ランタン #コムローイ #KhomLoi #Yipeng #ChiangMai pic.twitter.com/YQDxBUHuWr — ミユキ@ちょい暮らし (@miyuki_choilife) 2018年11月2…

ロイクラトン、と美女とイケメンのみなさん

狙って来たわけではないのだけど、結果的にいい時期にあたった。今日から、タイ全土で行われているお祭り、ロイクラトンが始まった。 ロイクラトンとは。 灯籠(クラトン)を川に流す、タイの人々の間で古くから続いている風習で、神への信仰や人と川の深い…

ふたたびチェンマイ

おいおい、チェンマイに来てばたばたしてたら、もう1週間も経ってるやないの! 1月以来、今年二度目のチェンマイにやって来た。「いつか戻ってくるぞー」とは思っていたけど、こんなに早く再訪するとは思ってなかった。この短期間に結構お店が変わってたりも…

イタリアで体重が3kg減った

お久しぶりです。 帰国して3か月。すっかり放置してしまいました。時が経つのは早いですね。ふう(茶をすする)。 フィレンツェには約3か月滞在したわけですが、滞在していたアパートから歩いてすぐのところにアルノ川がありまして。夏のフィレンツェは、日…

フィレンツェでリーズナブルにがっつりランチ

どうも帰国間際はバタバタになりますね...ブログを放置したまま、8月あたまに帰国しました。しばらく日本にいるので、ちょこちょこっとフィレンツェの思い出話でもw 7月上旬にクロアチアから戻ってからの3週間は、フィレンツェや近郊で夏の夜に行われるイベ…

フィエーゾレで真夏の夜の野外シネマ

フィレンツェからバスで約20分。古代ローマ劇場の残るエルトリア人の街、フィエーゾレは小高い丘の上にある。テラスからはフィレンツェを一望。そよそよと風に吹かれながら、ここでぼーっと本を読んでいると、3時間くらいあっという間に過ぎる。 7月下旬から…

イタリアで感じる小確幸④

イタリアで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その4。 それは、夜のお散歩。 なにしろ昼は暑い。暑いだけじゃなくて湿気がすごい。日本の夏並みに蒸し暑い。 夜は少しマシになるし、オレンジの街灯りがきれいなのでお散歩に出かける。特に…

大家マルちゃん その参

マルちゃんのアパートを借りて2か月半たった。相変わらず、たまにお昼ごはんを差し入れしてくれる。 マルちゃんちには数々の細かいハウスルールが存在する。 キッチンやバスルーム、洗面台を使った後は、シンクやバスタブの中まですべて水しぶきを拭きとるこ…

フィレンツェのお気に入りジェラテリア3店

クロアチアも暑かったけど、フィレンツェも暑い!そして湿気がすごい。日本の夏並み。イタリアがこんなに蒸し暑いとは思ってなかった。 やばい。ここんとこジェラート毎日食べてる... 最初はあんまり食べていなかったんだけど、お気に入りのジェラテリアがで…

急いでクロアチアメモ – ドブロヴニク編

ドブロヴニク。一度は行ってみたかった街。青と緑が混じり合う海と赤い屋根。白い旧市街。ぼーっと景色を眺めているだけで幸せ(めっちゃ暑いけど)。 ただ、旧市街はよくも悪くもザ・観光地で、正直、ちょっとテーマパークっぽさを感じてしまった。なにもか…

急いでクロアチアメモ – スプリト編

クロアチアで1週間遊びほうけていたツケが回ってきて、10日ほどひきもってました。気付けばイタリア生活もあと10日...7月早すぎる! 記録しておきたいネタもたまってきたのに、あと10日で書き出せるのか!? とりあえずドブロヴニク狂乱の夜からちょっと時間…

激アツ!クロアチア

1週間ほどクロアチアに行っておりました。計画したのは結構思い付き。もともと行ってみたいところではあって、ふと「そうだ!イタリアからならフェリーで行けるやん!」と。 行きはアンコーナからスプリトまでフェリー(このフェリー、乗船手続きが超トリッ…

誰もいない絶景散歩道、ベッロズグアルド

フィレンツェを一望できる場所といえば、ミケランジェロ広場とフィエーゾレ。でももう1か所、絶景を望める超穴場があるのです。それがベッロズグアルド。 このへん。街の中心から歩いていける距離。ここは、交流パーティーに行ったときに地元の人に、「ツー…

メルカートチェントラーレでワールドカップ

W杯開催中なのに、なんだか静かなイタリアです... とはいえ、もちろんカルチョの国。バールやリストランテでもワールドカップを放映している。私も、最初はおとなしく家で観ていたけど、グループリーグ最終戦になってくるとやっぱ外で観て盛り上がりたい! …

イタリアで感じる小確幸③

イタリアで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その3。 チェリー。ここに来て何キロ食べただろう。誇張ではなく。 5月初旬についたので、ちょうどチェリーが旬を迎えるころだった。いつも行く市場で、山盛りになって売られているチェリー。…

はたしてパスタにモッツァレラチーズは...まだ続く。

小ネタです。 イタリアではパスタにモッツァレラチーズは邪道なのか問題。 pechinda.hatenablog.com pechinda.hatenablog.com 極めて小規模ながら、急ぎ調査した結果、 フツー入れないよねー ということになっているらしい、というところに落ち着きました。 …