いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

フィレンツェのお気に入りジェラテリア3店


クロアチアも暑かったけど、フィレンツェも暑い!そして湿気がすごい。日本の夏並み。イタリアがこんなに蒸し暑いとは思ってなかった。

 

やばい。ここんとこジェラート毎日食べてる...

 

最初はあんまり食べていなかったんだけど、お気に入りのジェラテリアができてからは、そこに通うのがクセになってしまった。

 

そのお店はサント・スピリト広場の近くにあるこちらのお店。激押し。

たまたま通りかかって、店構えがかわいいなあと思ってふと入って食べてみたら、めっちゃおいしくてはまった。フィレンツェにはもちろんジェラテリアがいっぱいあるんだけど、ここで食べるまでは、そんなに「うまーい」と思えるところがなかったんだよなあ。

 

このお店のジェラートはわりとあっさり系。結構こってりしているジェラテリアが多い中で、甘さが上品だし、素材の味をすごく活かしている。特にフルーツ系フレーバーを食べるとよくわかる。メロンなんてつぶつぶも入ってるし。

 

レモン&ミントとか、ベルガモットとか、変わったフレーバーもあって、日によってラインナップが結構違うから毎日行っても飽きない。

 

それから、3人いるお店のお兄さんお姉さんが美男美女ぞろい。しかもいつも笑顔がステキでめっちゃ親切。フレーバー選びで悩んでいると、「これ食べてみて!」と味見させてくれたり、1つ食べたいのを言うと「それならこれが合うと思う」と組み合わせを提案してくれたり。ときには、2つ選んで言うと「...それちょっと組み合わせが合わないかも。まず味見してみて」とわざわざ言ってくれたり、接客がすごく感じよい。だから通いたくなっちゃう。

 

どのフレーバーもおいしいんだけど、私のお気に入りはアーモンドとメロン。

f:id:pechinda:20180723082231j:image

 

それから、グラニータもめっちゃおいしい!このブルーベリーのグラニータの味の濃いことよ。これも「私これが一番好き」と、お姉さんがすすめてくれたフレーバー。下のオレンジのは、レモンとかオレンジの柑橘系ミックスのACEというフレーバー。これもさっぱりしててうまし。

f:id:pechinda:20180723082424j:image

 

今店の前の道路が工事中で、横からしか写真撮れなかったのが残念。店構えかわいいんだけどな。

f:id:pechinda:20180723082451j:image

 

近くのカッライア橋とサンタ・トリニタ橋のたもとにはいつも行列のできている人気のジェラテリアもあるんだけど、素通りしてSbirinoに行ってください(笑)。

 

断トツでSbirinoに通っているんだけど、もっと街中にいるときには、MY SUGERに行く。

ちょっとこの店名はどうなん?と思うけど、味はばっちり。ここもフルーツ系の味が濃くておいしい。マンゴーとかすいかとか。フィレンツェジェラートフェスティバルで優勝したことがあるそうです。


f:id:pechinda:20180723082526j:image

 

もう1店は、お気に入りというには実は1回しか行ったことないんだけど、とってもおいしかったのであえて入れる。あんまり行かないエリアにあるのが残念。じゃなきゃ通いたくなるお店。ここは、地元の人に激押しされたので行ってみた。

シチリアジェラートのお店。ジェラートだけじゃくて、シチリアのスイーツとかアランチーニ(ライスコロッケ)もある。明るくてきれいなイートインスペースがあるのもよいなあ。

 

アーモンドと...白いのはなんだったかな。ちょっとお酒効いてる感じのやつ。アーモンドでもSbirinoのとは全然違う。Sbirinoは杏仁豆腐っぽい香り、IL REのはもっとがっつりナッツ!!って感じ。シチリア系ならピスタチオも食べてみたい...

f:id:pechinda:20180723082545j:image

 

あと、CARABEというジェラテリア(こちらもシチリア系らしい)も気になっているんだけど、まだ行ったことない。近日中に行く!