いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

セムラの日だから、セムラ!せむら!Semla!

えーと、とっくの昔にストックホルムから帰ってきております...

 

後半1か月、バタつきまくっていて、滞在記すっかり放置してしまいました(いつもやな)。その時その時に思ったことや見たことを記録して、日記がわりなのにしようと思っていたのに、もはやだいぶ遅れた忘備録にすぎない...とほほ。

 

ま、ぼちぼちやるよ...

 

とり急ぎ!今日は2020年のセムラの日(Fettisdagen)なので、今日中に、滞在中に食べまくったセムラの記録を残す!というか、ただただ画像を貼るw

 

Fettisdagen、そしてセムラとは。

昔は、イースター前の46日から断食をする習慣があったそうで、その前にがっつり食べて脂肪を蓄えておく、というために作られたハイカロリーなパンがセムラ。Fettisdagenは、その断食前の最後の火曜日で、本来はこの日にセムラを食べるそうでございます。

 

セムラは、カルダモンを入れて焼いたパンに、マンデルマッサという甘いアーモンドペーストと、無糖の生クリームを挟んだもの。

 

なので、本当は今日から売り出されるべきものなのだけど、近年はクリスマスが終わったくらいからぽつぽつと、そして年が明けたとたんに、どわわわーっとコンディトリ(ケーキ屋さん)のショーウィンドウにセムラが並びまくる。

f:id:pechinda:20200225201235j:plain

どんだけー!

 

ずっと、スウェーデンセムラを食べたいと思っていたので、年末にスーパーでこれみかけたときは、「ついに出たー!現地で食べられるー!」と1人でコーフンした。

f:id:pechinda:20200225201259j:plain

でもスーパーのを買うのは我慢した。

Semlor(Semlaの複数形)はアーモンドペースト入りのスタンダードなもの。Vanilj Semlorは、アーモンドペーストの代わりにバニラクリームが入ったもの。アーモンドペーストはちょっと好き嫌いがあるみたい。私は大好き。

 

f:id:pechinda:20200225203256j:plain

ちなみにアーモンドペーストはこんな感じでスーパーでも売ってる。

セムラはお店によってだいぶ味が違うし(毎年、新聞に「おいしいセムラ選手権」的な特集記事まで掲載されるとか)、1月からイースターまでの時期にしか食べられないっていうトラップにはまり、1日1個までにはしといたけど、なかなかのハイペースでいただきました。かーなーりーハイカロリーなのでとっても危険...

 

まず記念すべき初セムラはこれ!名前忘れちゃったけど、だいぶ郊外のカフェでいただいた、手作り感あふれるセムラ。

f:id:pechinda:20200225200651j:plain

カルダモンのつぶつぶがよく見えるー。確か25SEK(300円くらい)とかなりお安かった。なにしろ念願の初セムラだったので、にたにたしながら食べたことしか覚えてないw

 

こちらは、ストックホルムで大人気の老舗コンディトリ、Vete Kattenセムラ。

f:id:pechinda:20200225201212j:plain

ちっちゃく見えるけど、実際はかなりでかい。


48SEKだったかな?1つめの倍以上ですね。だいたいどこでも40~50SEKくらい。

 

続きまして、こちらも老舗のTösseというコンディトリの。

f:id:pechinda:20200225201144j:plain

生クリームの量すごすぎない?

 

こちらは、Bröd & Saltというチェーンのパン屋さんの。チェーン店なのでそんなに期待してなかったんだけど、アーモンドペーストに刻んだアーモンドのつぶつぶが入っていて、すごくおいしかった!

f:id:pechinda:20200225200722j:plain

これもう1回食べたかったなー。

 

スウェーデンのちっちゃい街、キルナでも食べた。これはキルナきってのおしゃれカフェ、FiKA by SPiSセムラ。これも、ペーストに刻みアーモンドが入っていて、甘さも控えめでおいしかったなー。今回食べた中ではここのが一番好きだった。見た目もきれいー!

f:id:pechinda:20200225200821j:plain

キルナ滞在中、3日連続で行ったけど、セムラがあったのは1日だけだった...

 

こちらもキルナ。Cafe Safariさんのセムラ。

f:id:pechinda:20200225200749j:plain

素朴な感じがええわー。

 

ちなみに日本に帰ってきてから、大阪にあるKeitto Ruokalaさんという北欧カフェでセムラを作るワークショップがあったので、そちらに参加して作ったのがこれ。

f:id:pechinda:20200225201122j:plain

マンデルマッサたっぷりバージョン。


食べてみたかったお店のセムラがほかにもいくつかあって、そこに行けなかったのは残念だったけど、冬のスウェーデンでのミッションは一応コンプリート。

 

♪♪♪

 

今日のSwedish Music

Miss LiのBa ba ba。

 

 

映画『シンプル・シモン』で使われてた曲。

 アスペルガー症候群の青年シモンが、兄にぴったりの恋人を探すというお話。

この映画もめっちゃ好き。スウェーデン語の響きええなー(わからんけど)。

ちなみに主演のイケメン、ビル・スカルスガルドは「IT」でこわーーーいピエロを演じている人...