いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ルシアと、スカンセンのクリスマスマーケット

雪が降らない!降る気配もない!ここまで降らないとは。

ホワイトクリスマスどころか、この先も曇りまたは雨で、年末になっても降らなさそうです...雪見たい~!

 

ともあれ。

12月13日は、スウェーデンではルシア祭の日。イタリア風にいうなら「サンタールチーア♪」の日ですね。祝日ではないけど、この日は教会などでルシアコンサートやルシア祭の行事などが行われる。ルシアに扮する女性が何本ものろうそくを立てた冠をかぶって、お付きの者たちと歌を歌いながら行進するの。

 

ルシアコンサートは結構人気で、さまざまな教会が売り出しているチケットは直前だと売り切れていて買えない。当日どこかで見られないかなーと思っていたら、王立公園でルシアのプチアイスショーがあるのをみつけたので見に行った。

f:id:pechinda:20191220090104j:plain

f:id:pechinda:20191220090209j:plain

街角の焚火好き。

そのあと、なんとなくガムラスタンのほうに歩いて行くと、クリスマスマーケットをやっている広場の教会で、プチルシアコンサートをやっていた。雨が降っていたけど、お客さんたくさん。

f:id:pechinda:20191220090253j:plain

f:id:pechinda:20191220090332j:plain

f:id:pechinda:20191220090402j:plain

アドベントのデコレーション見るのは、小確幸以外のなにものでもない。

 

野外博物館のスカンセンでも、週末にかけてルシアコンサートをやるというので、クリスマスマーケットもあることだし、行ってみることにした。スカンセンはスウェーデンの昔の村や暮らしぶりを再現していて、けっこう広い。

f:id:pechinda:20191220091538j:plain

昔の仕事の再現などじっくり見たかったのだけど、ルシアコンサートも観たいしで全然時間が足りなかった...

f:id:pechinda:20191220091202j:plain

ガラス細工屋さん

f:id:pechinda:20191220091321j:plain

新聞の活版

f:id:pechinda:20191220091419j:plain

製本屋さん

中央の広場でやっているクリスマスマーケットは大賑わい!

f:id:pechinda:20191220091858j:plain

f:id:pechinda:20191220093745j:plain

f:id:pechinda:20191220092140j:plain

園内にはちょいちょい焚火があって、みんなソーセージとか持参して焼いて食べてる。...おいしそう...

f:id:pechinda:20191220092321j:plain

こちらの木造の教会(Lilicoと純烈の小田井さんが結婚式挙げたとこ)でルシアコンサートがあるというので開場前に行ってみたら、すでに人がいっぱい並んでいて入れなかった...1時間半後にもうひとステージあるというので、そっちを見ることにして、園内の違う場所でやっている1940年代のルシアコンサートを観に行く。

f:id:pechinda:20191220092650j:plain

こちらは寸劇仕立てで、笑いありのほのぼのしたショー。本編は撮影禁止だけど、終了後に撮影タイムがありました。

f:id:pechinda:20191220092911j:plain

そしてトラディショナルルシアコンサートに再チャレンジ。ぎりぎり入れた。シャンデリアがほんもののろうそくの炎できれいー!

f:id:pechinda:20191220093045j:plain

こちらはずっと歌が続く、まさにコンサート。

 

25分ほどのコンサートが終わると、まだ3時半だけど、すでに日暮れで、マーケットの雰囲気が一段とすてきになる。クリスマスの時期に食べるサフランバンなど食べつつ、焚火に当たってみたり。

f:id:pechinda:20191220093359j:plain

f:id:pechinda:20191220093450j:plain

f:id:pechinda:20191220093518j:plain

f:id:pechinda:20191220093610j:plain

f:id:pechinda:20191220093700j:plain

スカンセンはちょっと高台にあるので、街を一望できるポイントも。

f:id:pechinda:20191220094118j:plain

f:id:pechinda:20191220094146j:plain

まあ、できれば友達どうしとか、カップルで来たかったですw

 

♪♪♪

 

今日のSwedish Music

 

何日か前、TwitterスウェーデンのトレンドにMarie Fredrikssonが上がってきたから、なんだろと思って見に行ったら、なんと訃報だった...

 

Roxetteも好きだった。素敵なバラードもたくさんあるけど、ペールとマリーの掛け合いがかっこよくて、ちょっと斜めな感じのこの曲、大好きだな。