いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ストックホルムで感じる小確幸①

ストックホルムで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)。

 

それは、オレンジ一色の夜の街。

そして、クリスマスの4週間前からクリスマスまでのアドベントの飾り。

f:id:pechinda:20191229111817j:plain

f:id:pechinda:20191229111736j:plain

確かにずっと天気が悪かった。日中はずっとどんより。4時前にはもう暗くなる。雨ばっか。

 

でもでもでも。

 

夜の街はすごくきれい。

クリスマスシーズンだし。

雪がないのはちょっと寂しいけど、でも濡れた石畳もよい。

f:id:pechinda:20191229112054j:plain

f:id:pechinda:20191229112132j:plain

f:id:pechinda:20191229111548j:plain

f:id:pechinda:20191229112430j:plain

f:id:pechinda:20191229111210j:plain

 

フィレンツェ小確幸とまるかぶりだけど、しみじみこういうのが好きなんだなと思う。

♪♪♪

 

今日のSwedish Music

 

Mando Diao。野太いビヨルンの声と、体も声も線細目ながらめちゃ味のあるグスタフのツインボーカルがクセになって特に1stはアホほど聴いた。もうグスタフは脱退しちゃったけど。