いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

シグトゥーナ

ストックホルムに来て1か月弱。ずーーーーっと雨またはくもり、たまに雪で、青空を見ることがほとんどなかったのだけど、ようやく晴れた。

 

お出かけ日和なので、ストックホルムから郊外電車とバスを乗り継いで、スウェーデン最古の街と言われるシグトゥーナに行ってみた。

 

目抜き通りは5分も歩けば抜けてしまうような1本道。かわいらしいカラフルなお店が並んでいる。 f:id:pechinda:20191203081442j:plain

 f:id:pechinda:20191203083259j:image

12月の日曜日にはクリスマスマーケットが開かれるので、ちっちゃな街は人でいっぱいになる。9年前に行ったことがある。今日は、平日なので人はほとんどいなくて、静か。のんびりできるから、平日に来てよかった。 

f:id:pechinda:20191203081555j:plain

f:id:pechinda:20191203081354j:plain

シグトゥーナの名物カフェ。今日は入らず。

目抜き通りからすぐ湖沿いに行ける。波が静かで、空の透明感がすごいよ。

f:id:pechinda:20191203082123j:plain

f:id:pechinda:20191203081149j:plain

低い太陽がたまらん。

 曇天より、晴れた日のほうが空気がきーんと冷たい。冷凍庫の中にいるみたい。でも湿気がないし、風もないので、結構耐えられる。

 

もし焚火でもあれば、ここでずっと見てられるよこの景色。

 

昼間でも、太陽が低いから陽射しはずっと斜めで、長ーい影ができる。

f:id:pechinda:20191203082423j:plain

この影の感じ、カミーノの朝思い出す...

丘に登ってみたり。

f:id:pechinda:20191203081050j:plain

さすがに冷えてきたので、街はずれにあるパティスリーでフィーカの時間。シナモンロールと悩んだけど、やっぱしプリンセストータを選択。

f:id:pechinda:20191203080946j:plain

プリ、ピンクバージョン。これ美味しかったなー。

スウェーデンのカフェは、たいていどこもコーヒーがおかわり自由なのでうれしい。空の色がちょっとずつ変わっていくのを眺めつつ、積読kindleで読書タイム。

 

うわーちょっとこの時間贅沢すぎません?

小確幸じゃないよ、大確幸やんか!

 

3時を過ぎると、うっすら暗くなってくる。日が短いからこそ、短時間のうちに夕景も楽しめちゃうのよ。

 

湖に戻りました。

.............暮れ行く空の色が美しい...

f:id:pechinda:20191203080701j:plain

たそがれてみた。

暗くなってきて、クリスマスの飾りが映える。

f:id:pechinda:20191203080253j:plain

f:id:pechinda:20191203080008j:plain

町役場。日曜日はこの前の広場にクリスマスマーケットが立ちます。

f:id:pechinda:20191203080337j:plain

クリスマスの4週間前の日曜日から、アドベントの飾りが増える。

f:id:pechinda:20191203080542j:plain

f:id:pechinda:20191203075927j:plain

この間、とあるイベントで会った、スウェーデン生まれの日本人が言っていた。

「僕、ストックホルムは冬が一番好きなんです」

 

うん、夏もいいけど、冬は冬でいいよー。

私も冬が好きかも。心がしーんとなる。

  

f:id:pechinda:20191203074319j:plain

ちなみに9年前に来たときの湖。この長い影が好き。

 

♪♪♪

今日のSwedish Music

 

The Cardigansをはろうと思ったんだけど、今日のきーーーんと冷たい空気でManicsを思い出した。UKのバンドだけど、この曲を。The CardigansのNinaとコラボしているから、自分ルールであり!