いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

クリスマスマーケットもはじまった

f:id:pechinda:20191129100720j:plain

クリスマスイルミネーションが点灯した1週間後の週末、まずはストックホルムの旧市街、ガムラスタンで、クリスマスマーケットがオープン。

 

ちょうど、初日に近くを通りかかったのでのぞいてみた。 

f:id:pechinda:20191129100751j:plain

マーケットではGlögg(グロッグ)というクリスマスの飲み物も売っている。スパイス入りのホットワインだけど、スウェーデンではアルコールの販売が規制されているので、マーケットで飲めるのはノンアルコールバージョン。これなら私も飲める。

f:id:pechinda:20191129100822j:plain



クリスマスマーケットはここだけじゃなくて、いろんなところでオープンする模様。イベントを探すときに、Eventlandというサイトの TOP things to do this weekend in Stockholmというページを参考にしているんだけど、今週は、笑えるくらい「Christmas market」ばかりがずらーーーーと並んでいるw

 

せっかくなのであちこち回ってみようかな。 

f:id:pechinda:20191129101021j:plain

これはアーモンド屋さん

 

ところで明日(もう今日か)は、ブラックフライデーブラックフライデーは感謝祭とセットだと思っていたし、感謝祭はアメリカの祝日で、スウェーデンでは感謝祭などスルー、のようではあるけれど、なぜかブラックフライデーのセールはあちこちで宣伝してる。ブラックフライデーだけはやるのね...

 

♪♪♪

今日のSwedish Music

 

The Wannadies。とてもおしゃれなジャケ写で、渋谷系が流行った時にザ★スウェーディッシュ・ポップの代表、みたいな感じで取り上げられたりしたけど、そのあとグランジっぽいアルバムを出したりして、そのふり幅が好き。

 

男女ツインボーカルで、かわいらしい曲も多いのに「ザ "Wanna die" ズ」というブラックなバンド名も結構ツボ。

 

一度もライブ観たことない。生で聴いてみたかったな(こればっか)。

ライブは行けるときに無理してでも行け(教訓)。

 

この曲はデカプリオの「ロミオ&ジュリエット」にも使われた、The Wannadiesの代表曲。ただただ名曲。