いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ヨーテボリ、Atomic Swing、巨大シュリンプサンド

ヨーテボリスウェーデン第2の都市。西海岸にある港町。

行ってみたいなーとは思っていたけど、なんとなく行くきっかけがなかった。それが、なんとなく「なんかライブないかなー」と探していたら、めっちゃ好きなスウェーデンのバンド、Atomic Swingヨーテボリでライブをするというのを見つけた、のがこの過去記事。私の人生はなんとなくで進む。

 

ついについについに、当日が来ましたよ!

はりきって8時半の電車に乗って3時間半、ヨーテボリに着いた。

 

いやもう安定の曇天雨模様w

f:id:pechinda:20191216080428j:plain

しかも結構風が強い!一応、ヨーテボリの旧市街、ハガまで来たけど、この悪天候では街ぶらする感じでもないわ。

 

ということで、軽くランチできそうで、居心地のよさげなカフェを探したけどどこも人でいっぱい。ハガのはしっこのほうまで来てようやくみつけた。

f:id:pechinda:20191216080349j:plain

こじんまりしててよい。ランチメニューも、ホームメイドのレンズ豆スープに、チーズを挟んだもちもちのパン、サラダ、コーヒーがついて80SEK(950円くらい)。外食が高いスウェーデンではなかなかの良心価格。

f:id:pechinda:20191216075903j:plain

これは当たり!手作りでおいしい。

Cafeva

ゆっくりして、外に出ると雨が止んでる!もともと、ヨーテボリの街中にあるリセベリという遊園地でやっているクリスマスマーケットに行くつもりだったので、ホステルにチェックインして荷物を置き、トラムでリセベリへ!

f:id:pechinda:20191216083257j:plain

f:id:pechinda:20191216083520j:plain

フェイクスノーだけどきらきらしてテンション上がるやーん!

 

f:id:pechinda:20191216083628j:plain

遊園地だけあってキラキラよー

f:id:pechinda:20191216084102j:plain

ま、あんまひとりで来るとこちゃうw

 ライブはハガの近くのPustervikというクラブで20時からなので、いったんハガに戻ってまたお茶タイム(日常)。

f:id:pechinda:20191216084330j:plain

日が落ちて、人がいなくなったハガいいなあ。

f:id:pechinda:20191216084423j:plain

もうカフェもほとんど閉まっていたけど(スウェーデンの夜は早い!)、一軒、スタイリッシュなカフェがやっていたので、晩ごはんがわりに巨大アップルパイ。温めてくれたものに、シナモンをどっぷりかけた。おいしい!

f:id:pechinda:20191216084636j:plain

では本日のメインエベント、ライブ会場へ!

ID持っていくのをすっかり忘れていたけど、IDチェックなかった。助かった...

f:id:pechinda:20191216084758j:plain

入った時はけっこうがらがらだったので、ステージど真ん前の位置を確保。始まるころにはいっぱいになった。年齢層はやや高め(90年代のバンドやからね)だけど、若めの子もいたり。和やかでアツく、めっちゃ盛り上がった!

 

Youtubeに当日の動画がもう上がってるw

 

 ちょうどこのへんにいたので、ちょっと映り込んでるw

 

あああすごいタイミングでスウェーデン来たなあよかったなー。スウェーデンには好きなバンドがいっぱいいるから、なんかライブ観られればいいなあと思ってたけど、まさかAtomic Swingを観られるとはーーーーーーーーーーー!

f:id:pechinda:20191216085646j:plain

セットリストもろた。めっちゃガムついてるけどwww

翌日も安定の雨模様w

 

ヨーテボリスウェーデン第2の都市、といっても、ストックホルムに比べるとだーーーいぶこじんまりしている。地下鉄がない代わりに、ちょっとレトロなトラムがいっぱい走っていて風情がある。

f:id:pechinda:20191216093554j:plain


今日のミッションは、ヨーテボリ名物の巨大シュリンプサンドを食べること。このサンドイッチ(というかオープンサンド)、一皿265SEK(3000円ちょい)もしちゃうんだけど、ヨーテボリ出身の人が、

「うん、でも一生に一度は食べとけ」

と言うので、地元民にそこまで言われたら食べないわけにはいかない。でもオープンサンド一皿で3000円てなにごとよ。

 

その前に、朝コーヒーを飲んだカフェがすっごくよかったのでメモ。

f:id:pechinda:20191216090415j:plain

広くて明るくてさいこー。

Kafé Magasinet

スウェーデンのカフェ、コーヒーおかわりできるしそんなに混んでないしほんといい。ここにいる間に、スウェーデンの鉄道、SJからメッセが入った。なんか、どっか途中の駅で工事かなんかしているので、おそらく電車が遅れると。私は今日、ヨーテボリを堪能するつもりで、ストックホルムに夜11時半くらいに着く電車を予約していたので、大幅に遅れると困るな...

 

でも、こういう理由なので、変更不可の早割チケットでも、無料で予約を変更できるらしい。5時半にヨーテボリを出発する電車が予約可能だったので、オンラインでそのまま予約変更。イレギュラーな対応なのに、システムがちゃんと支障なく動くの、すばらしい...

 

メッセはメールじゃなくてSMSで来たので、やっぱデータSIMは入れておくべきだな...と思った出来事。そしてスウェーデン語で来たので、Google翻訳さんありがとう...

 

ということで超早め晩ごはんを食べにHeaven23へ。ここは、昨日行ったリセベリのすぐ隣にある高層ビル(といっても23階)にある展望レストラン。

f:id:pechinda:20191216091549j:plain

ここもあんまりひとりで来るとこちゃうな...

ともあれ目的はシュリンプサンド。3時半と言う中途半端な時間なので、すいててよかった。

f:id:pechinda:20191216091721j:plain

写真だとちっちゃく見えるけど、たぶんエビ100匹はのってるかと。

Mission Complete!

絶賛!というほどではないけど(おいしいのはおいしいよ)、確かに、一度は食べておきたかったので満足。下に敷いてある黒パンがちょっとだけ甘いので、ぷりぷりのエビとマヨ、ゆでたまごと合う。

 

食べ終わるころには日も暮れ、夜景も楽しめたし。

 

トラムで駅まで戻って、さようならヨーテボリ

f:id:pechinda:20191216092143j:plain