いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

クリスマスイルミ点灯、スウェーデン王立バレエ、そして、Atomic Swing!!!!!!!!

f:id:pechinda:20191120075313j:plain

ストックホルムでは11月16日(土)にクリスマスイルミネーションが点灯された。もー一気に街がクリスマス。

 

王立公園で点灯式があるというので見に行った。公園にはスケートリンクがあって、ところどころたき火もあっていい感じ。

f:id:pechinda:20191120075513j:image

点灯式は、カウントダウンもなく特になんの前触れもなくいきなり点いたw

点く瞬間を動画で撮ろうと構えていた人たちも「え?え?なにいきなりついたやん!」と言う感じで、決定的瞬間をとらえることができず、拍子抜けしている模様w

 

f:id:pechinda:20191120075116j:plain

急に点いた!

f:id:pechinda:20191120075239j:plain

街中の通りに、ハートとか天使とか雪玉とか、いろんな形のデコレーションがぶら下がる

 

f:id:pechinda:20191120075201j:plain

これは街の中心のKulturhuset(文化会館)前

話変わって。

 

私は昔たまたま観たCullberg Balletという、ちょっと変わったコンテンポラリーバレエを見せてくれるストックホルムのバレエ団が好きで、今回も公演が観られたらいいなと思っていたのだけど、残念ながらタイミングが合わなかった。でも、その代わり、昨日たまたま、スウェーデン王立バレエ団がコンテンポラリーの公演をするのを見つけた。明日(つまり今日)が千秋楽!そんでまだチケットがあった。しかも、見切れ席しかなかったけど、2500円くらいと安い!

 

f:id:pechinda:20191120075344j:plain


 会場は、王宮の前にある王立歌劇場と言う由緒正しき劇場。行くしかない。あー前日に気づいてよかった!

NOCES/AGON/RITES OF SPRING

 

 劇場も素敵だし、公演も30分くらいの小品が3本とコンパクトだったけど、かっこよかった!日本人のダンサーも何人も踊っていた。

 

これくらい気軽にバレエ楽しめたらいいなー。

 

♪♪♪

今日のSwedish Music

 

きのうバレエみつけたのと同じタイミングで、Atomic Swingが12月にヨーテボリでライブをするのを見つけて、夜中に絶叫しそうになった...

 

90年代にめっちゃ好きだったバンド!解散してしまったからもう見ることはないだろうと思っていたけど、数年前に復活。そして、このタイミングでライブがあるとはああああああああああああああああ!

 TwitterにもはったけどやっぱSmileだなー。イントロのギターで爆上がり。サビのメロで爆泣き。

 

ヨーテボリ自体もちょっと行ってみたかったし、絶対行く!と速攻でチケ取った。あああああああああああああああ楽しみいいいいいいい!

 

こういうの取ると、「この日まで交通事故に気を付けて、体調を万全にしておかねば」と思うわ。でもストックホルムではやらないのねー。