いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

なにはなくともCafe 60

f:id:pechinda:20191116075133j:plain

ストックホルムに来て1週間以上たったけど、まだ青空は見られていない。今朝は、ようやく「晴れた?」と思ったら、数分後には霧に覆われてしまった。聞きしにまさるどんより具合w

 

でも、だいぶ覚悟してきたので、そんなに鬱々とはしないし、がっかりもしてない。

 

タイミング悪く(良くか?)しばらく仕事ががっつり入っているので、アパートや図書館で作業したり、スーパーに行ったりくらいしかしてなくて、安定の外籠り通常営業...

 

でも先日は編み物クラブ(?)をのぞきにいってみた。毛糸や編針は貸してくれる。編み物なんてもうずいぶんしていないけど、温かい部屋でもくもくと編み物できるの、なんかええなあ。ひたすら二目ゴム編みをしていただけだけど、毎週やってるみたいだからまた行こう。最終的に、帽子になればいいなあ。ちなみに、男子も結構いた。

 

あとは、ストックホルムに来たら絶対再訪したかったカフェに行ってきた。SveavägenにあるCafe 60。初めてストックホルムに来た時に、夜、お茶できるとこを探してさまよっていて、偶然みつけた。ここの、バニラソースがたっぷりかかったアップルパイがすごくおいしくて、雑然とした雰囲気もなんか居心地がよくて、大好きだったカフェ。まだ健在だった。よかった。

 

f:id:pechinda:20191116075204j:plain


 注文したのはもちろんアップルパイ。正直、だーいぶ味は落ちてしまっていて、ちょっとがっかりしたけど、まあいいです。なんだかここは、特に意味はないけど私にとってストックホルムの特別な場所。

 

f:id:pechinda:20191116075352j:plain

とにかく店内が暗い!暗いからあんましおいしそうに見えないよね...でも、ま、そこがまたいいねん。

 

なーんとなくトイレ待ちのあいだにスマホで撮った写真が思いのほか気に入った。

 

f:id:pechinda:20191116075228j:plain

 

特別なことはなにもしてないけど、なんかしっくりくる街。ストックホルム

 

♪♪♪

 

やっぱスウェーデンスウェーデンの音楽聴いているとじんわり幸せなので、がんがんリンク貼っていく。今日はAmanda Jenssen。

 

野太くて、たまーにかすれる声がかっこいーの。そしてこの色気...

はー、ライブ行きたいなあ。オフィシャルサイトも止まってるし、最近活動してないみたいだけど、やめちゃったのかな...もったいない...