いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

イタリアで感じる小確幸④

イタリアで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その4。

 それは、夜のお散歩。

f:id:pechinda:20180729075353j:plain

なにしろ昼は暑い。暑いだけじゃなくて湿気がすごい。日本の夏並みに蒸し暑い。

夜は少しマシになるし、オレンジの街灯りがきれいなのでお散歩に出かける。特に目的はなくぷらぷら。

 

ミケランジェロ広場の下にあるサン・ニッコロ地区。

f:id:pechinda:20180729075759j:plain

 

街のほぼ中心にあるレップブリカ広場。

f:id:pechinda:20180729082309j:image

 

カッライア橋やサンタ・トリニタ橋は、風がそよそよと気持ちよい。らんかんに座ってしばし、ぼーっと。

f:id:pechinda:20180729081648j:plain

 

一番好きなのは、サント・スピリト広場。地元の人たちがゆったりと夜をすごす感じの場所。トラットリアやバーが広場をぐるっと囲んでいるけど、教会前の階段に座り込んで、ピザやビール、ワインを楽しんでいる。

f:id:pechinda:20180729081801j:plain

 

f:id:pechinda:20180729082000j:plain

 

私もまねしてピザをテイクアウトして階段に座り込む。隣で、若者のグループがギターに合わせてKnocking on the Heaven's DoorとかImaginとかPretty Womanをみんなで歌っている。 

f:id:pechinda:20180729082144j:plain

こういうところにひとりでいるの、そんなに悪くない。なんか幸せ。