いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

リスボンのお散歩 – プリンシペ・レアル編

先日お散歩したサン・ベント地区に隣接するプリンシペ・レアル地区も、リスボン在住者がゆったりと日常を過ごすような街並みで、お散歩にうってつけ。

 

地図でいうと、青丸で囲んだ当たり。赤が先日行ったサン・ベント地区。

f:id:pechinda:20190630002322p:plain

ロシオ駅からひたすら石段を登ります。

f:id:pechinda:20190630073016j:plain

アズレージョをバックに、イワシ柄のトゥクトゥク

f:id:pechinda:20190630072730j:plain

かつて、CMで「消臭力~~♪」とミゲル君が絶唱したアルカンタラ展望台の西側に広がるエリア。アルカンタラ展望台とその横のケーブルカーのあたりは観光客でいっぱいだけど、ここを過ぎて道なりにちょっと歩くだけで、ぐっと人が減る。

 

f:id:pechinda:20190630080916j:plain

 

この大通りも、カラフルな壁がかわいくて、道沿いにはこじゃれたお店が並ぶ。でも一歩脇道に入ると、いきなり落書きだらけでゴミもたくさん落ちてたり。リスボンの街中って、ゴミ箱があっちこっちにあるのに、すごくポイ捨てが多いし(特にタバコの吸い殻~!)、落書きも多いんだよなー。そこ残念...

f:id:pechinda:20190630073633j:plain

カラフル!

まあ、歩くのが楽しい小道もいっぱいあるけど。

f:id:pechinda:20190630073802j:plain

 

大通りを5分も歩けば、プリンシペ・レアル庭園に着きます。この公園、木陰やベンチがいっぱいあって、週末でも人が少なすぎず多すぎず、とてものんびりできる。 

f:id:pechinda:20190630074053j:plain

大きな木を囲んだ木陰のベンチ、気持ちいいです

土曜日は、クラフトやオーガニック野菜を売るマーケットが開かれる。公園を囲むようにアンティークやアクセサリーのお店が並んでいる。 

f:id:pechinda:20190630074223j:plain

 f:id:pechinda:20190630074423j:plain

 

奥側はオーガニック野菜のマーケット。ちょっと荷物になるけど、ちりめんキャベツとポロねぎ購入。

f:id:pechinda:20190630074437j:plain

f:id:pechinda:20190630074527j:plain

  

公園を通り抜けて逆側にも、アズレージョの壁並み(今作った造語)がすてきな通りがある。ここを下っていくと、えー感じのカフェがいくつもあるのです。ということで今日もカフェを巡る。 

f:id:pechinda:20190630074911j:plain

上ったら下るよー

とその前に。

 

わー、かわいいアズレージョがあるーと近寄ってみると、こんな看板が。

f:id:pechinda:20190630074628j:plain

は、はあ。

日本食屋さんのようですが、すごいな、ど直訳やな、これきっと。

 

メニューがあったのでみてみると、スターターのてんぷらやポテサラが「Japanese Junk Food」になってたり、Hot Roll Sushiの名前が「Atsui」になってたり、いろいろおもろい...

 

以前、オリエンテの近くのすし屋さんで、こんな不思議な看板をみかけたこともあって。お願い。看板作る前に、日本語読める人に相談してw

 

 

ともあれ、4月25日橋を遠くに望みつつ坂を下りていくと、「星の王子さま」をモチーフにした小さなブックカフェがある。実はここには先週来た。 f:id:pechinda:20190630075107j:plain

 

 

オーナーさんは少し日本語ができる。「星の王子さま」は私の愛読書なので、お会計時に、日本では何種類もの翻訳がでていて、翻訳によって全然印象が違うことを熱く語ってしまった。

 
 

お向かいにもすてきなカフェがあるので、今日はこちらに来る目的で。自家製グラノーラをオーダー。新鮮なフルーツたっぷり。窓からそよそよと風が入ってきて心地よい。この一角好きだなー。

 f:id:pechinda:20190630082210j:image

 

この界隈、まだまだよさげなカフェがいっぱいあるよ。

 アズレージョ三昧もできるよ。!

 

f:id:pechinda:20190630081000j:plain

このとうもろこしかパイナップルみたいな柄かわいいなー

f:id:pechinda:20190630075437j:plain

f:id:pechinda:20190630075445j:plain

f:id:pechinda:20190630075538j:plain

うわーもうみんなかわいいやん


5分も歩かないうちに、先日行ったサン・ベントにあるジェラート屋さんの前に出た。こんなに近かったのか。

 

今日は本を持ってきたので、すぐ次のカフェ入っちゃいます。 

f:id:pechinda:20190630075735j:plain

これまた半オープンで心地よさげー

すいてるし、明るいし、おまけに安い。店員さんもめっちゃフレンドリー。 


f:id:pechinda:20190630082239j:image

今日歩いたのはこのあたり。

f:id:pechinda:20190630075935p:plain

 

リスボンの中心部はいつも人がいっぱいで混んでいるので、カフェ巡りや街ブラずきな方は、このへんうろうろすると楽しいと思います。