いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

シントラ–カシュカイシュ自然公園で絶景トレッキング

せっかく外国の街に来ても、仕事してると部屋に引きこもりになってしまうことも多い。加えて私は社交的なほうではないので、時々は自分に鞭打ってw、ソーシャライズイベントなどに参加することにしている(じゃないと誰ともしゃべらずに終わる)。

 

イベントを探すのは、だいたいmeetupFacebookのイベントページ。でもお酒飲まないし、パーティー的なイベントは超苦手。リスボンでなんか参加しやすいのないかな、と探してみたら、少人数でシントラ-カシュカイシュ自然公園を15kmほどハイキングするイベントを発見。カミーノの後でなおさら歩きたくなっていたので、参加を申し込んだ。

 

集合場所はカシュカイシュという、リスボン郊外にある海沿いのリゾートタウン。でも私の滞在先からはハイキング開始地点のAzoiaという町のほうがずっと近いので、そこから合流させてもらった。

 

ルートはこんな感じ(超ざっくり)。

f:id:pechinda:20190702025335p:plain

山の中、パノラマビュー、村巡り、海沿いの散歩が楽しめる

ハイキング好きなオーガナイザーが、「いろんなトレッキングコースのいいとこどり」をして、歩きやすくて、いろんな景色が楽しめるようにアレンジしたオリジナルのコースらしい。

 

Azoiaという、ロカ岬のちょい手前にある町からスタート。ここには、カシュカイシュとシントラのどちらからでも、403番のバスで簡単にアクセス可能。Azoia自体は特に何もない小さな村だけど、近くにSanctuary of Peninhaという、360度のパノラマビューを望める絶景ポイントがある。

 

町のカフェで他の参加者と合流し、9人でハイキングスタート。まずはAzoiaから山道に入って、割と急な斜面を登っていく。

f:id:pechinda:20190701223002j:plain


 30分くらい(よく覚えてないので適当...)上ると、教会がある小高い丘の上に到着。この建物は、16世紀に作られたものだそうで、中には入れないけど、

f:id:pechinda:20190701223440j:plain

ここを上ったテラスから、絶景が望めます!

 

f:id:pechinda:20190702030014j:plain

どやー!

すっごい風強くて、ふっ飛ばされそうだけど!

あれに見えるは、ユーラシア大陸西端のロカ岬かしらー?

ちなみに、Azoiaからロカ岬に行くトレッキングコースもあるみたい。

 

景色を堪能したあとは、小さな村をいくつか通り抜けながら海を目指す。

f:id:pechinda:20190701225848j:plain

このあたりの村は、白い壁に黄色や青のラインが入ったいかにも「ポルトガルー!」な家が多い。アズレージョやカラフルな壁に彩られたリスボンの家とは全然違う。

f:id:pechinda:20190701225903j:plain


変わった花もたくさん咲いている。

f:id:pechinda:20190701230011j:plain

f:id:pechinda:20190701230412j:plain

f:id:pechinda:20190701230026j:plain

花の中に花?と思ったけど赤いのは葉っぱかな?

すんごい軒先を通って行ったり。

f:id:pechinda:20190701225613j:plain

カミーノで小さな村を抜けて行った時のこと思い出して、楽しい。

f:id:pechinda:20190701230821j:plain

いくつか村を抜けていくと、海辺の崖の上に出た。

f:id:pechinda:20190701231311j:plain

降りたら戻ってくるのたいへんそう、ってことで今日は降りません。

Praia da Adragaというビーチ。

f:id:pechinda:20190701231939j:plain

崖の上の道を少し北上すると、別のビーチが登場。

f:id:pechinda:20190701232039j:plain

この崖ど迫力!

海を後に、小一時間ほどColaresという町まで歩く。

 

f:id:pechinda:20190702031919j:plain

道しるべもポルトガルちっく

f:id:pechinda:20190701232515j:plain

写真の真ん中、山の上に見えるのはシントラのペーナ宮殿

Azoiaを11時くらいに出て、のんびり歩きながらColaresには16時くらいに着いた。Colaresからは、また403番のバスでシントラかカシュカイシュまで戻れます。

 

シントラ~ロカ岬周辺にはトレッキングコースがたくさんあるみたい。以下のサイトで簡単な説明と、地図も見られます。今日のコースは7と10を足した感じかな。ほかにも行ってみたいコースいっぱいある!

 

シントラ–カシュカイシュ自然公園のハイキング(英語版)

 

...あれ、ファティマまで歩いて行けるな...

 

シントラまでバスで戻って、電車に乗る前に駅の近くにあるカフェで糖分補給。このアップルタルト、めちゃめちゃ美味しかった!激甘に見えるけど、実際はとても繊細な、上品な甘さ。ほかのケーキもおいしそうなものばかり。シントラに行く際にはおすすめ!


f:id:pechinda:20190702021000j:image

 

goo.gl