いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

リスボンのお散歩 – シントラ編

f:id:pechinda:20190816012442j:plain


リスボン近郊きっての観光地、シントラ。

マドンナが住んでいるというシントラ。

 

私はシントラ寄りに滞在していたので、リスボンに行くよりシントラのほうが近い。でもハイシーズンの今は、いつ行ってもすんごい人だし、見どころのペーナ宮殿やムーア人の城跡は、バスに乗るにも入場するにも長蛇の列...しかもバスも入場料も高い。

 

あんまり混雑したところには行きたくなかったんだけど、前に行ったシントラ=カシュカイシュ国立公園のお散歩は楽しかったし、高いところから景色を見下ろすのは好きなので、「お散歩」だけするつもりで行ってみた。

 

ムーア人の城壁+ペーナ宮殿エリアまで、遊歩道を歩いて行くよ!

 

その後、もし行けたら、リアルドラクエという(ドラクエ知らんけど)、レガレイラ宮殿だけは行ってみよーかな。

 

シントラ駅から旧市街は、バスも出てるけど歩いても10分かからないくらい。並木道で木陰がずっと続くし、歩道沿いに露店も出ているので、ぷらぷら歩くのはそう苦にならない。ペーナ宮殿は「おとぎの国のお城」みたいと有名だけど、もうこのへんの街中の建物も童話の世界だよ。 

f:id:pechinda:20190816002619j:plain

坂がすごいよー!ペーナ宮殿とムーア人の城跡はあの山のてっぺんだよー!

 

旧市街はこじんまりしていて、急坂や階段の狭い路地が入り組んでいる。石段も坂も長年踏まれて、つるっつるでめっちゃ滑るから、シントラに来るときは絶対足元のしっかりした靴で来た方がいい!

 

f:id:pechinda:20190816003735j:plain

ほらもうめっちゃ滑りやすそう。


f:id:pechinda:20190816003630j:plain

 

旧市街を上りきると、ペーナ宮殿まで山道を歩いて行ける遊歩道がある。

 

なにしろ頂上ですからな...小一時間で行けるっていわれたけど、なかなかの登りです。 

f:id:pechinda:20190816004830j:plain

これが登山道入り口。

山道になる前に、超穴場のカフェがある。旧市街はどこも混んでるけど、ここまで歩いてくる人はあまりいないからすいてるし、なにより、絶景なのここ!

f:id:pechinda:20190816003916j:plain

こちら入り口。

アートスクールが運営しているカフェで、お値段めっちゃリーズナブル!ポルトガルの伝統料理や軽食、デザートもあって、どれも自家製。スタッフもとてもフレンドリーで居心地よい。



f:id:pechinda:20190816004530j:plain

なんといってもこの景色ですよー。

 

f:id:pechinda:20190816002450j:plain

ポルトガル国民食、ビファーナ。ビーフっぽい名前だけど、ポークのサンドイッチ。

混雑した旧市街をちょっとそれるだけで、とてものんびりできるここはめっちゃおすすめ。

Casa das Minas

 では、山のてっぺんに向かって登って行きまーす。前半は公園みたいなところを抜けていく。

 

f:id:pechinda:20190816010115j:plain

なかなかの階段よー。

f:id:pechinda:20190816010059j:plain

f:id:pechinda:20190816010224j:plain

すてきな建物もあったり。

ロッククライミングができる巨大な一枚岩を過ぎ、後半は緑の山道。

f:id:pechinda:20190816010328j:plain

f:id:pechinda:20190816010351j:plain

おーだいぶ近づいたー!

f:id:pechinda:20190816010641j:plain

緑のトンネルをくぐって...

ここまで登っても、ムーア人の城跡に入場しないことには、パノラマの景色は見られない...うまくできてるな。

f:id:pechinda:20190816010714j:plain

美猫!

 

登った以上景色は見たいので、8ユーロ払って城跡に入場。この、オレンジ屋根が集まっているのが旧市街。あそこから登って来たよ。

f:id:pechinda:20190816010532j:plain

ひゃー入ってよかったー!地球が丸く見える!

f:id:pechinda:20190816010908j:plain

f:id:pechinda:20190816010930j:plain

今は城壁しか残っていないけど、この感じ、ほんとテレビゲームの世界!

f:id:pechinda:20190816011018j:plain

あちらに見えますのがペーナ宮殿。

せっかくなのでペーナ宮殿も行こうかなと思ったけど、めっちゃ並んでいたので断念。旧市街の近くにあるレガレイラ宮殿はいろいろな仕掛けがあっておもしろい、と聞いていたので、そっちにもいってみたけどこれまた長蛇の列...なのであきらめて帰ってきた。

f:id:pechinda:20190816011600j:plain

リアルドラクエ、レガレイラ宮殿。ここだけで半日はつぶせるくらいおもしろいらしい...

レガレイラに行けなかったのは残念だけど、カフェと遊歩道とムーア人の城跡でのんびりできたので、1日ならこれくらいでいいかも。混雑を避けたくて、歩くの好き!という人には、メジャーどころ外したおすすめのコース。

 

ゴールデンコースは城跡、ペーナ宮殿からのロカ岬みたいですが、これはかなり忙しいと思う...