いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

リスボンのお散歩 – カシュカイシュ編

f:id:pechinda:20190725174622j:image

またまたご無沙汰してしまいました。

 

実はフィンランドを経てもう帰国しているのですが、リスボン滞在を思い出しつつ記事UP。どうも、リスボン編はすべてお散歩日記になりそうな予感...

 

ということで今回はリスボン郊外の街、カシュカイシュ編。地図でいうとこのへん。

f:id:pechinda:20190724173808j:plain

 

リスボンからは、海岸線に沿ってカシュカイシュ線という電車が走っているので、海を眺めながら簡単にアクセスできます。

 

カシュカイシュはこの海岸線の終点で、リスボンからだいたい45分くらいのリゾートタウン。

駅を出てすぐの街並みは、リゾート!観光地!って感じでにぎやか。

f:id:pechinda:20190725175342j:plain


f:id:pechinda:20190725182530j:image

かわいいレストランが建ち並んでいたり。

f:id:pechinda:20190725175240j:plain

f:id:pechinda:20190725180250j:plain

 

お花もきれいやでー。

f:id:pechinda:20190725175219j:plain

おちゃめなオブジェがあったり。

f:id:pechinda:20190725180325j:plain

 

でも一歩裏道に入ると、とっても静か。街はカラフルで、子供たちが遊んでいたり、地元の人が軒先でおしゃべりしていたり。私はこういうフツーの住宅街をさまよい歩くのが好きなので、カシュカイシュの裏道散歩はとても楽しい。


f:id:pechinda:20190725174702j:image

f:id:pechinda:20190725181745j:plain

 

海岸沿いには4つの駅を結ぶように遊歩道が整備されているので、ここを歩くの気持ちいいー!途中にはビーチや海の家的カフェがぽつぽつとあって、関東でいうと湘南に雰囲気がよく似ている。眺めがいいので、もうちょっともうちょっと、と歩いていたら、結局4駅分ぜんぶ歩いてしまった。

f:id:pechinda:20190725182809j:plain

f:id:pechinda:20190725181512j:plain

f:id:pechinda:20190725181625j:plain



カシュカイシュ線の途中にある駅、パレーデやカルカヴェロスといった街も、こじんまりしたビーチもたくさんあって、地元のサーファーや日光浴、海水浴を楽しむ人でにぎわってます。のんびり住宅街散歩をするのが好きな人なら楽しめそう。街路樹がたくさん植えられていて木陰を歩けるし、こういう小さな街でもステキなアズレージョがいっぱい。

 

f:id:pechinda:20190725180636j:plain

パレーデのうみー!

f:id:pechinda:20190725175508j:plain

こちらはカルカヴェロスのアズレージョ

f:id:pechinda:20190725182448j:plain

木陰が涼しげ

こういうのんびりできるところでは、お茶して海見てるだけで1日くらいすぐたっちゃうw

 


ちなみに。

単純にリスボンとカシュカイシュを往復するだけじゃなくて、いろんな街で途中下車したり、後日紹介するシントラにも行きたい場合は、カシュカイシュ線とシントラ線が全線乗り放題になるツーリストパスが便利。24時間有効のが6ユーロ、72時間有効のが13.5ユーロで、券売機で買えます。ただし、以下にご注意を。

 

①鉄道にのみ有効で、メトロ、バス、トラムなどには使えない

(メトロ、バス、鉄道、トラムなど、リスボン市内交通機関乗り放題のこちらのチケットとは別ものです)

リスボンのカシュカイシュ線始発駅であるカイシュ・ド・ソドレ駅と、シントラ線始発のロシオ駅は徒歩20分ほど(地下鉄で2駅)離れている

 

詳細はこちら。

Price of CP Lisbon urban train tickets| CP

 (英語。このページの「Tourist Travelcard」というところをクリック)