いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

自転車ガチ勢じゃない人のソロビワイチ:Day 2

えらい間が開いてしまいましたが、ビワイチ、2日目です。

 

☆計画編はコチラ

☆1日目はコチラ

 

余呉出発:8時過ぎ】

今日は17:30までにおごと温泉レンタルショップに自転車を返さねばならない。昨日は時間ぎりぎりで余裕がなかったけど、今日こそ湖畔でちょっと休憩とかしたい。ま、8時くらいに出ればいいかな。昨日より2時間以上早くスタート。 

f:id:pechinda:20201116232239j:plain

余呉の集落を抜けて、ビワイチコースまで戻る。

 

木ノ本まで戻ったら、そこからすぐ峠越えが2つある。トンネルも2つ3つある。といっても、登りはそれぞれ1km足らずで、車もほとんど通らない道なので、立ちこぎとちょっと降りて押して歩くだけで無事クリア。

f:id:pechinda:20201116232538j:plain

 ちょっと曇っているけど、奥琵琶湖の静かな湖面が美しいわー。

 

どこかで朝ごはんを食べようかと思ったけど、コンビニくらいしかないので塩津浜のローソンで朝からコロッケをかじる。

f:id:pechinda:20201116232933j:plain

永原のあたりまでは湖から離れ、きれいな田園風景の中を走る。

 

f:id:pechinda:20201116233341j:plain

集落を抜けていく。自転車専用路ではなくても、ずっとこの青いラインが引いてあるから、迷う心配なし。ただし、時々「高速コース」と「低速コース」の分岐あり。高速コースは、ロードバイクのガチ勢向けで、交通量の多い幹線道路を走っていくことがほとんど。低速コースは車がほとんど走らない小さな道や、集落の中に入り込んでのんびり走れるから、ゆるライダーは低速コースのほうがずっと楽しめる。

 

ふたたび湖岸に出た。湖沿いはやっぱ風あるな...

f:id:pechinda:20201116235248j:plain

 

【マキノ:11時過ぎ】

ちょっと早めだけど、お昼を食べることにした。Googleマップでなにやら評判のよいインドカレー屋さんをみつけたので、そこを目指す。

 

中心部から少し外れたところにそのカレー屋さんはあった。小さなお店だけど、外にタンドリー窯もあって本格的。インドの方がひとりで切り盛りしているもよう。結構無口な職人気質っぽいマスターに、今日の日替わりはなんですかと尋ねると、「ビーフカレーとダルカレー」と。

 

え?ビーフインドカレー屋でビーフカレーって初めてきいたかも...。しかし、あんまり「牛食べるんですか?」と突っ込む感じでもないので、おとなしく、日替わりカレー2種セットをオーダー。

f:id:pechinda:20201116234605j:plain

でーん!

これに巨大なナンとドリンクがついて900円!タンドリーチキンがめちゃくちゃ大きくて、おいしい!ビーフカレーもおいしい!大当たりでしたこのインドカレー屋さん。

がっつりごはん食べたので、はりきってこぐで。ここからはずっと湖岸を走っていく。昨日はお茶すらできなかったから、今日はどこかでコーヒー飲む時間を取るんや!

 

自転車専用道路なのでひたすら南下。近江今津のあたりでは、湖岸に彼岸花が群生していてとてもきれい。ちょっとカメラストップ。

f:id:pechinda:20201116235921j:plain

 

青空も見えてきて気持ちいいー!

 

f:id:pechinda:20201117000045j:plain

 

近江今津を過ぎると、少しだけダートの遊歩道に入る。常夜灯があったり。

 

f:id:pechinda:20201117000252j:plain

 

だいぶこぎまくってるはずなのに、地図で見ると思ったより進んでないな。やはり今日も琵琶湖はでかいw

 

この時点で13時すぎ。だんだんお茶の時間を取れるか微妙になってきた...

白鬚神社の近くに、行きたいカフェがあるので、そこまで爆走や!

 

しかし、近江高島のあたりからは自転車用道路がなくなり、交通量のめっちゃ多い国道を走ることになる。怖いよー!

 

f:id:pechinda:20201117001221j:plain

 

車びゅんびゅん走る中、ささっと撮影。そして車多すぎて道が渡れない...

この、近江高島周辺の数キロは、かなり緊張しながら走りました...

 

近江高島 カフェ・ルヴァン:14時半】

残りの距離と時間を逆算して、30分くらいならお茶できそう!幸い、お目当てのカフェに待ち時間なしで入れたのでシフォンケーキとコーヒーで休憩。あああ糖分幸せ。

f:id:pechinda:20201117001727j:plain

ゆったりした空間で、琵琶湖を眺めながらお茶できます。

さー、では時間もないし、ここからほぼ市街地を走っていく感じなので、もくもくと南下します。今日は早めに出たし、お昼とお茶以外そんなに寄り道もしていないのに、やっぱり余裕はなく、走りっぱなしになったな。本当は、マキノのあたりでメタセコイヤ並木に寄りたかったけど、やめておいてよかった...

 

何度目かわかりませんが、琵琶湖、でかい!!!

 

琵琶湖大橋を過ぎて、見慣れた堅田の街に入り、17時におごと温泉に無事到着!

 

Opalに自転車を返しに行ったら、「完走記念プレート」とともに記念写真を撮っていただきました。

f:id:pechinda:20201117002629j:plain

私は使わなかったけど、無料でシャワーも使わせてもらえるようです。

 

2日間爆走して、なかなかの達成感!

ビワイチ、やってみてよかったです。ゆるチャリダーでもぜんぜんいけちゃいます!