いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

SIMを買いに空港へ


f:id:pechinda:20180327235547j:image

さて、まずはSIMカードを手に入れなければ。

 

空港に着いたのが夜だったし、SIMは街中で簡単に買えるだろうと思って、空港では買わなかった。でも台湾は空港で買うほうがよさそう。なぜなら、街中の通信会社では

「パスポートのほかにIDが2つ必要」

と言われてしまうから。

 

空港なら、旅行者用の通話込のプリペイドSIMがパスポートの提示だけで簡単に買える。通話は使わないからいらない、と思ってももれなくついて来る。でも電話番号があれば悠遊カードを登録してYouBikeが使えるから、やっぱ使わなくてもあったほうがいい。YouBike使えるだけで、通話込の価値ある!(まあYouBikeはクレジットカードでも使えないことはないけど...)

 

結局街中で買うのをあきらめ、すごすごと空港に向かった。松山空港が近くて助かったよ...中華電信のカウンターであっさりゲット。使用できる日数がこまかく分かれているからよいね。3日からあるし。私は30日有効のを1000元で購入。

 

せっかく松山空港まで来たので、近くの富錦街をお散歩。緑が多いし、今は湿気もなくてさわやかなので心地よい。