いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

さて、ではどこに向かおうか

「いろんなところに住んでみる」には、現実的に、身一つで入れて、審査が厳しくなくて、滞在期間も比較的融通がきくような場所を探さねばならない。そんで仕事するので絶対個室。スパンは、そうだなー、できれば1か月から数か月くらいで。さて、そんなとこはどこにあるのか。ちなみに、今のところ国内で一番気になっているのは松本です。

 

考えられるのはウィークリーマンションだけど、コスト高すぎ。国内だったら、シェアハウスもありかもしれない。今は各地にあるみたいだし。まだあまり調べてないけど、シェアハウスはいずれあたってみようと思う。

 

いろんな自治体が移住促進で提供している、お試し住宅ってのもありかもしれない。移住前提ではあるけど、実際住んで気に入れば本当に住むかもしれないし。「気になるけど、がっつり引っ越す前にちょっと生活体験してみたい」という人にはほんとありがたいシステムだと思う。ただ、お試し住宅は車がないと厳しいロケーションにあるものが多そう。

 

では海外はどないや。2年ほど前に、Airbnbバンクーバーに3週間ほど行ったことがある。中心部からはちょっと離れたシェアハウスみたいなとこだったので、まあフツーに生活する感じで面白かった。でもエアビーもそれなりにコストが...

 

で、ふと浮かんだのがチェンマイ