いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

なぜチェンマイ?

時は1月。雪好きだけど、今はあんま寒いとこにあえて行きたくはない。あったかいとこ…そうだ。

 

そもそも、昔k.m.p.さんの「チェンマイ アパート日記」を読んで、チェンマイに興味はあった。1月。乾季のベストシーズンやないの!そんでチェンマイについていろいろ調べ始めたら、「デジタルノマド天国、チェンマイ」を紹介するサイトがめちゃくちゃたくさんあった。

 

パスポートさえあれば、1か月単位で、激安の家賃で家具付きアパートメントが借りられるだと?不動産屋を介さなくても、そこらじゅうにあるアパートからめぼしいのを選んで、管理室にふらーっと入れば、部屋を見せてもらって即刻契約できるだと?んで、2万円くらいでそこそこ小綺麗な部屋に住めるだと?

 

いーじー!

 

なにやらステキなカフェもいっぱいあるらしいじゃない。今や世界中から「デジタルノマド」がチェンマイにやってきて、カフェでパソコンを叩いてるそうな。といっても、私はモニター2台いるし守秘義務とかあるから、カフェで仕事はできないけど。でも、気軽にアパート借りられて、のんびりカフェでお茶飲みながら本読めちゃったりする生活、すてきじゃない。タイごはんおいしいし。

 

という例によって安直な考えで、「とりあえず、チェンマイに行ってみよ―かなー」という気分になった。そうなると、あとはもう勢いで飛行機を押さえるしかない。ビザなしで滞在できるのは1か月なので、はじめの一歩には期間もちょうどいい。