いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

次の滞在先に向かいます。

さて。数時間後に出発。朝早く起きる自信がないので、もう寝ない。飛行機で寝る。

 

行き先について、なーーーんの下調べもしていない(以前行ったことはある)。ガイドブックも買おうかなと思ったけど、台湾でも持って行ったのに使わなかったから買わなかった。まあ、今回は部屋を決めてあるし、日本人の知り合いもひとりいるので、とりあえず行ってからどーにかする。

 

チェンマイ台北の反省を踏まえまして、今回やりたいことは。

 

1. 1日仕事しかしてない、という日をなくす(チェンマイ台北こればっかだった...。本読むとかでいいから他になんかしよ!)

2. 現地の人と交流する(ことばできないけど、それでもなんとか。身近なとこで、大家さんとは話するようにする)

3. ことばできないから、Language Exchangeしたい。

4. なんかボランティア活動に参加したい(ごみ拾いとか、肉体労働で貢献できる系)

5. Kindle買ったから本を読む!

6. ワークショップとかそーいうのにも参加したい(また料理やりたいなー)。

 

志低いけど、ちいさなことからコツコツと。