いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ローカル夜市

 
f:id:pechinda:20180430003935j:image

なーんて夜市のことを書こうとしていますけど、実はもう帰国しております。後半ばたばたしていて気づいたら滞在終わってた...

 

今回はできるだけ地味目の夜市を巡りたいなーと思っていたのですが、そうあちこちは行けず。一番よくいったのは、滞在先から近い板橋湳雅夜市。なんといっても歩いて行けちゃう。そして、ほぼ観光客おらずのめっちゃ地元民用夜市。でもいつ行ってもそこそこ賑わっていて、規模も結構大きい。金魚すくいとかもあって、日本の夏祭り感もり。

 f:id:pechinda:20180430000740j:plain

ここではだいたいカットグアバをまず食べて(とりあえずすきっ腹にビタミンCを、というささやかな抵抗)、最近夜市で見かける巨大ねぎ餅(直径30cmはありそう。ハーフからたのめる)食べて、すいかジュースを飲みながら帰る。

 

もうひとつ、台北市内のローカル夜市で楽しかったのは南機場夜市。龍山寺か西門からだと20~30分歩く。バスやYouBikeでも行けるけど、なんとなく散歩しながら行きたかったので歩いて行ってみた。でもほとんど車道であんまり楽しい道じゃなかったから、バスか自転車でさーっと行った方がほうがよさそう。

 f:id:pechinda:20180430001528j:plain

まず入口の鶏肉飯屋さんにえらい行列。ここは鶏肉飯といっても、ごはんに細切り肉が載ってるやつじゃなくて、鶏肉がどーーんと別皿で出てくるタイプ。鶏肉飯好きとしては食べないわけにはいかない。んで食べてみたけど、肉の弾力がすごい。たれがちょっと私には甘すぎた。

 f:id:pechinda:20180430004001j:image

 あとここの名物は水餃子。屋台ではなくてお店だけど、水餃子屋さんが2軒並んでいて、まあすごい人だ。食べないわけにはいかない(2回目)。

 

もう店内カオスの来来水餃に入ってみる。メニューを指さして注文したけど、なんか訊き返された。よくわからないのでもう一度壁のメニューを指さし。あとからわかったんだけど、ここには白菜水餃子とニラ水餃子がある。多分「どっち?」って訊かれていたんだろうなあ。

 

たまたま、餃子を作ってる目の前のテーブルに座れたので、餃子が来るまで餃子づくりのテクニックに見とれる。お兄ちゃんからおっちゃんまで、そんなに大きくないテーブルで5~6人が顔付き合わせて、身体全体でリズムを取りながらひたすら餃子を包んでいる。もーこのリズム感がすごい。ただただ見とれる。ここ特等席だ。

 

餃子、皮がもちもちちゅるちゅるで美味でした。あざやかな水色といい、小皿とお箸のポップな色使いもいいなあ。

 f:id:pechinda:20180430004036j:image

 食べ物屋さんしかない夜市だけど、南機場夜市の雰囲気は好きだなー。おすすめ。