いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

さらばチェンマイ

f:id:pechinda:20180204183510j:image

ああついに最終日が来てしまった。

4週間、雨は1滴も降らなかった。曇りの日も半日だけ。あとはずーーーっと晴れていた。毎日、朝ごはん食べて仕事して、夕方散歩してカフェ行ってごはん食べて、食後またちょっとカフェ行って、夜またちょっと仕事して、のほぼ繰り返し。後半、ちょっと本も読めました(読み切れてないけど)。

 

チェンマイにはすてきなカフェがいっぱいあるので、できるだけあっちこっち行こうと思っていたんだけど、結局自分が居心地いいなーというカフェに何度も通うことになった。この時期、やっぱり気候がいいので、そよそよっと風の入ってくる半オープンのカフェでまったりするのがこのうえなく幸せでした。

 

ただ、ニマンヘミン周辺はタイらしさはあまりないかも。外国人が多いから、よくも悪くも、外国人が違和感なく生活できる。とっても楽だったし、居心地よかったし、また来たいなーと思うけど、さすがに

「さわでぃかー(おはようこんにちはこんばんはさようなら)」

「こっぷんかー(ありがとう)」

の2つだけで押し通したのはちょっと反省。次に来るときは、もうちょっとタイ語を覚えよう。

 

ちょっとちょっと暮らしの最初にチェンマイを選んだのはとってもよかった。やっぱり知らない街に住んでみるのはおもしろい。さて、次はまだ決まっていないのだけど、どこに行くことになるのだろうか。