いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

Sammyさんちのお料理教室(ハンモック昼寝付き)

f:id:pechinda:20180131203047j:plain:w800

 チェンマイでやりたかったこと筆頭。それは、タイ料理教室に行くこと。

 

チェンマイにはたーーくさん料理教室がある。半日で4~5皿作るものや、1日で6皿作るもの。だいたいどれも、料理の前にローカルマーケットに寄ってくれる。はじめは、街中でやってる半日教室でいいかなと思っていたけど、調べてみたら、郊外のプチ農場に隣接したキッチンで料理するパターンもあり。その中で気になるのをみつけた。

 

Sammy's Organic Thai Cooking School

 

え。料理教室なのにハンモックでくつろいでるやん。周りめっちゃえー感じの水田やん。食材、庭から取ってきてるやん。そして、Tripadvisorのレビューを見ると(はい、でた検索癖)、なにやらトイレがすごいことになってるらしい。

 

えーもうここ一択!ハンモックがある時点で決定。チェンマイ郊外の風景も見られるし。

 

ということでメールで申し込み、当日。朝8時にソンテウが宿まで迎えに来てくれて、途中で他の参加者を拾いながら、Sammyさんとおち合って郊外へ。今日の参加者は、ブラジル人青年とオランダ人女子、それに私の3人。前日は13人くらい参加者がいたそうなので、こじんまりグループでラッキー。ソンテウの中も和気あいあいって感じで、まずはローカルマーケット訪問。

f:id:pechinda:20180131202832j:plain:w400

明るくてきれいなマーケット。売り子のお姉さんに、「野菜の写真撮っていい?」とジェスチャーで訊いたら、めっちゃすてきな笑顔で「いいよ~」とうなずいてくれた。さすが微笑みの国。

 

f:id:pechinda:20180131203424j:plain

プチなゴーヤもあった。

 

Sammyさんからハーブとか米の説明を受けながら、ぐるっと一周。で、ここで今日作るメニューを選択。カレー、炒めもの、スープ、アペタイザー、デザートを、それぞれ2~3種類から1つ選択。ひとりひとり好きなものを作れるので、「じゃあ違うもの選ぼう」と、他の参加者と調整しつつ、私は

レッドカレーレッドカレーペーストはベーシックな調味料らしいので)

パッタイパッタイソースの秘密が知りたい!)

トムヤンクン(あのすっぱがらさの秘密が知りたい!)

青パパイヤサラダ(あの壺でとんとんしてみたい!)

マンゴースティッキーライス(ただ単にマンゴーが食べたい!)

を選択。

 

ここで食材を調達するのかと思いきや、食材はだいたいお庭で作ってるから、と、特にお買い物はしないけど、ちょっと自由時間をもらえる。「こっから10分くらいだからねー」と車に戻り、田園風景を眺めつつSammyさんのお宅へ。

 

f:id:pechinda:20180131204639j:plain

 

緑いっぱいのガーデンのあっちこっちに昼寝処が!ハンモック20個くらいありますやん。

f:id:pechinda:20180131204957j:plain:w400

 

そしてうわさのトイレはこうなっていた。オープンエアトイレ。解放感。

f:id:pechinda:20180131205108j:plain:w400

 Sammyさんからハーブ類のレクチャーを受けて、調理実習は奥さんに交代。まずは、カレーペーストから作る。

f:id:pechinda:20180201005135j:plain:w800

生姜、タイ生姜、うこん、レモングラス、ライム、コブミカン、コブミカンの葉っぱ、ホーリーバジル、にんにく、あといろいろ。

 

f:id:pechinda:20180201005717j:plain:w800

 細かく切って、石うすで潰しまーす。

f:id:pechinda:20180201005857j:plain:w800

できたカレーペーストと、レッドカレーの具材。まんなかのちっちゃいのも茄子。

f:id:pechinda:20180201010052j:plain:w800

Sammyさんの奥さんの食材トークと手際と仕切りがすごい。

 

f:id:pechinda:20180201010311j:plain:400

コンロがひとり1台ずつあるので、調理は全部自分でやらせてもらえる。奥さんのてきぱきした指導で、あっという間に3品完成!パッタイは、タマリンドというフルーツのペーストを使ってソースを作るそうな。「ケチャップは使っちゃだめよ。全然味がちがっちゃうんだから」と奥さん。基本、砂糖とナンプラー、ライムで味付けするシンプルなレシピなのに、やっぱりいろんなハーブを使っているからか、味が深い。おいしい!

 

おなかいっぱいになったところで、極楽お昼寝タイムinハンモック。空は真っ青だし、そよそよっと乾いた風が吹いて、蚊もあんまりいないし、パラダイスってこんなとこ?

f:id:pechinda:20180201011132j:plain:w800

ああ、そういば今日は皆既月食だ。このハンモックに寝っ転がってぼーっと皆既月食観られればいいのになー。

 

お昼寝が終わったら、アペタイザーとデザートを作る。選んだアペタイザーはソムタム。一番作ってみたかったやつ!あの甘辛い味は、ニンニクと唐辛子をつぶして、ライムを絞って、パームシュガーとナンプラーを加えて作るのでした。パームシュガーがなければ、メープルシロップやはちみつでも代用可能。日本では青パパイヤをみつけるのは難しいから、「ダイコンやきゅうりを使ってもいいし、キャベツをコールスローみたいに細切りにしてもいいわよー」と奥さん。

f:id:pechinda:20180201011913j:plain:w800

ソムタム!この壺でとんとんしてみたかった!ピーナッツの食感がまたGood!

 

f:id:pechinda:20180201012341j:plain:w400

最後、デザートはマンゴースティッキーライス。もち米に甘いココナッツミルクをからめて、マンゴーを添える。マンゴーおはぎ的な。クラスが終わったら、食材の説明や、選ばなかった料理まで全部のってる、40ページもあるオリジナルレシピ本ももらえる。

 

至れり尽くせり!

 

Sammyさんも奥さんもとてもフレンドリーで楽しませてくれるし、ゆったりとした空気の中で新鮮な食材を使って作る料理もとてもおいしかった。それにもう環境が最高。写真を撮りあったり、他のお料理も味見させてもらったり、楽しくてあっとゆーまに夕方になってしまった。チェンマイに来る機会があったら、Sammyさんのお料理教室は超おすすめ!