いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

はたしてパスタにモッツァレラチーズは邪道なのか:調査結果



f:id:pechinda:20180614001111j:image

あえて作りましたけど。

かなり真剣に驚いたコチラの事実。イタリアではパスタにモッツァレラチーズは入れない。

 

さすがにそのへん歩いている人に「アナタはぁ、パスタにぃ、もっつぁれらちーず使ぁーイマスカー?」などと怪しげなイタリア語で街頭調査するわけにもいかないので、最近使っている言語学習アプリHelloTalkに投稿してみた。

 

HelloTalkとは。

学習したい言語を登録してアカウントを作り、タイムラインにTwitterのようになにかつぶやけば、それを見たネイティブスピーカーがその書き込みを添削してくれる(「モーメンツ」という機能)。修正箇所は打消し線や違うフォントの色で表示されるので見やすいし、ひとことふたこと気軽につぶやけるので気楽にできる。こっちが日本語のつぶやきを添削してあげるのも結構おもしろい。

 

投稿してみると、1日でそこそこの回答をもらえた。イタリアのみなさまからどのような反応があったかというと。

  • 入れない方がいい!
  • フツーは入れないけど、まあ食べる人もいるかもね
  • モッツァレラチーズ大好きだけど、パスタに入れたことはない。入れちゃダメよー!
  • オーブンで焼くパスタ(ラザニアとか)やサラダ風パスタなら、入れることもある
  • モッツァレラチーズはセコンドピアットだよー。パスタに入れるのはパルミジャーノ。トマトソースに入れるのはおろしたチーズですよー!
  • チェリートマトとバジルと一緒に、冷たいパスタにだったら入れるかな
  • ナポリではトマトソースにモッツァレラ入れる。でもそのときのパスタはペンネなどのショートパスタで、スパゲッティは使わない。
  • ないないない。入れない入れない。

などなど。ちょっとした違いはあれど、まとめると

 

フツー入れないよねー!

 

ってことになりますね。特に温かいトマトソースのスパゲッティには、まず入れないみたい。

 

そうだったのか...いろいろ誤解していることはあるんだなあ。以下、イタリア食文化の実際に付けくわえておこう。

 

カプチーノは朝しか飲まない。

ピザはシェアしない。1人で1枚まるまる食べるもの。

スパゲッティにはモッツァレラチーズは入れない。

 

そういえば今日、散歩していたら広場の階段に15人くらいずらっと並んで座っていて、それぞれが談笑しながらピザのテイクアウト(もちろん丸々1枚)のでかい箱を広げて食べているという絵面はなかなか壮観でした。