いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

はたしてパスタにモッツァレラチーズは邪道なのか

f:id:pechinda:20180611073216j:plain先週、今週と、かなり苦手なことに取り組んでいる。

それは、

ソォシャライジング。

 

そもそも社交的ではないので、パーティーとか超苦手。お酒も飲まないし。でも、イタリア語もろくに話せない身で知り合いを作るには、国際交流パーティのようなイベントに出るのが手っ取り早い。ということで、オノレにムチ打って、いくつか交流イベントに参加してみた。

 

まあそんなに劇的に友達ができるわけではないけど、幸運にも隔週でハイキングイベント主催してます、という人と知り合った。いやー、やっぱりなんでも参加してみるもんですね。ハイキングは大好きなので、さっそく参加させてもらう。フィレンツェ郊外の滝まで、往復15kmほどのんびり歩いていくコース。そんなにアップダウンもなく、お天気もよくて心地よかった。

 

ハイキングが終わって車でフィレンツェに戻る途中、イタリアンと日本食の話になった。だいたいイタリア人には和風パスタの話をふってみる。あとナポリタン。

「はー?スパゲッティにケチャップとかありえない!ピーマン入れるってなんだそれ!」

と、ナポリタンは極めて不評(笑)。

ナポリの人には絶対言わない方がいいよ!ナポリ人激怒するから」

ちょっと反応見てみたい気もするけど...

 

「で、やっぱりここ(フィレンツェ)でもそういう日本風パスタ作ってるの?」

と訊かれたので、ううん、イタリア風のスパゲッティ作ってるよ、と言う。なにしろトマトがおいしいから、やたらトマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタを作っている。簡単だし。

「は?今何て言った?モッツァレラチーズ?」

「うんモッツァレラ」

するとハイキングのオーガナイザーの兄さん、まんまみーや!と言わんばかりに一瞬ハンドルに突っ伏して、肩震わせて笑っている。

「え?なんでおかしいの?めっちゃイタリアンやん」

「ないないないない、パスタにモッツァレラはない!そりゃパスタにチーズは使うけど、パルミジャーノとかペコリーノでしょ!モッツァレラはない。ないないない!重すぎる!」

と、全否定するではありませんか。

 

えー!パスタにモッツァレラは使わないって、かなり衝撃なんですけど!

気になって帰ってから検索してみたら、イタリア語のサイトでもモッツァレラ+パスタのレシピや画像は出て来るから、なくはないと思うんだけど...

はたしてパスタにモッツァレラチーズは邪道なのか。

可及的速やかに調査してみる所存です。

 

☆調査結果はこちら★