いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

どこにあっても府中というとこはいいとこだ


f:id:pechinda:20180405005708j:image
 

2年ほど前まで、10年間東京の府中市に住んでいた。私は引っ越し魔で、あちこち住んでみたいほうなんだけど(だから今こんなふうにふらふらしてるわけだけど)、府中というところはめっちゃ住み心地が良くて、他の場所に引っ越したいなどとまったく思わなかった。正確に言うと、府中市内半径1kmくらいで3か所に引っ越しはしてるけど、この範囲内のアパートしか探さなかった。府中らぶ。今でも、東京に住みたいとはもうあまり思わないけど、府中にだったら住みたい。

 

で、台湾にも府中駅があった。MRTの板南線。府中駅の隣は板橋駅。ちなみに新卒の頃は板橋区民だった。今回発作的に台北に来たのは、たまたまみつけた今の部屋がこの2つの駅に近くて、なんか親近感を覚えたからというのも大きいかも。まあ、きっかけなんてなんだっていいの。

 

府中駅の周辺には黄石市場というすてきな市場がある。地元感ありあり。小吃ありあり。屋台がいっぱい。道をはさんで板橋市場という伝統市場(いわゆる生鮮食品市場)もあって、こっちは八百屋だの果物屋だの肉屋だの魚屋だのが、道の両脇にずらーーーっと並ぶ。ああ、子供の頃おばあちゃんとよく行った市場を思い出すー。

 
f:id:pechinda:20180405005753j:image

駅の周辺には新しいお店もいっぱいあって賑わっている。歩いて10分ほどで行ける夜市もある。なんて便利。やっぱり府中というところにはずれなし!広島県府中市には住んだことはないけど、そこもいいとこに違いない。

f:id:pechinda:20180405005526j:plain

 

YouBikeでこの界隈をぐるっと一周したけど、どの駅の近くにも昔ながらの市場があって、しかもどこもめっちゃ活気がある。なんか歩いてるだけで楽しい。ごく普通の町をお散歩して、地元の暮らしを眺めるのが好きなので、今回のステイ先はあたりだった。