いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

イタリアで感じる小確幸③

イタリアで感じる、「小さいけれど確かな幸せ」(By村上春樹)、その3。

 
f:id:pechinda:20180625074438j:image

チェリー。ここに来て何キロ食べただろう。誇張ではなく。

 

5月初旬についたので、ちょうどチェリーが旬を迎えるころだった。いつも行く市場で、山盛りになって売られているチェリー。日によって値段が違うけど、だいたい1キロ3~4ユーロくらい。最初は半キロずつ買っていたけど、結構あっという間に食べてしまうので最近は1キロ買い。売り子のお兄さんに「1キロおくれ」と頼むと、だいたいのカンで入れてくれるので、実際にレジに行って計ってもらうと、1.3キロくらい入っていたりする。

 

だから軽く10キロくらい食べてるのでは?人生でこんなにチェリーを大量に食べたことはない。大粒だし、味が濃くておいしい。噛むとぷちっと弾けて、果汁がじゅわーっと広がる。

 

でもそろそろチェリーもおしまい。市場では桃やアプリコット、ぶどうが並び出した。このぺったんこの桃、甘くておいしいし、何がいいって、平たいので食べやすい!皮ごと食べます。

 

すぐ追熟するので、早く食べないといけないけど、部屋に置いているとものすごくいい香りがふんわりとただよう。甘い桃の香り。これも小確幸