いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

急いでクロアチアメモ – スプリト編


f:id:pechinda:20180721071030j:image
 

クロアチアで1週間遊びほうけていたツケが回ってきて、10日ほどひきもってました。気付けばイタリア生活もあと10日...7月早すぎる!

 

記録しておきたいネタもたまってきたのに、あと10日で書き出せるのか!?

とりあえずドブロヴニク狂乱の夜からちょっと時間を巻き戻して、さらっとスプリトの写真を上げる。

 

クロアチアにはイタリアのアンコーナからフェリーで行った。22時に出て、クロアチアスプリト朝9時着の夜行便。キャビンもあるけど、旅費節約のためバーのソファで雑魚寝w

 
f:id:pechinda:20180721071204j:image

このフェリー、乗船手続きがとっても不便。オンライン予約してバーコード付きのEチケットらしきものをスマホに取得しておいたのに、それ関係なく必ず乗船券の発行が必要。しかもその乗船券売り場がめちゃめちゃわかりにくい場所にある(ターミナルではない)。必ず、駅から出ている専用のバスに乗って行ってください。そうでなきゃ絶対わかんないよコレ。私はターミナルまで歩いて行ってしまい、チェックインを1時間待って、ようやくたどり着いたゲートで「戻って乗船券発行してきて。ここからバスで5分のとこ」と言われ、行ったり来たりで2時間くらい無駄にした!オンラインサイトや現地にも詳しい説明がないので、前後にいたカナダ人カップルやフィンランド人のお姉さんも同じ罠にはまっていた。

 

まあともあれ、初めて行く場所ってのはわくわくします。あいにく、スプリトは雨だったけど、雨の風情はこれまた悪くない。

 

見どころは壁に囲まれた旧市街。小さな門をくぐっていくと、

f:id:pechinda:20180721070730j:plain

 

大理石でできた古代の白い街が。美しい!

f:id:pechinda:20180721070605j:plain

 
f:id:pechinda:20180721071056j:image

なんか古代の人もいるよ。

f:id:pechinda:20180721070135j:plain

本当は街の横の丘に登りたかったけど、スプリト滞在は3時間ほどしかなかったので断念。その代わり塔に登ります。

 

ちょっと天気悪かったけど、赤い屋根と白い壁が美しい。ヤシの木が南国っぽい。

f:id:pechinda:20180721070000j:plain

 

そりゃもう応援する気満々だよね。この日はトーナメント初戦でした。

f:id:pechinda:20180721065823j:plain

 

なにげに市松模様

f:id:pechinda:20180721065752j:plain

 

市場もなんとなくクロアチアカラー。

f:id:pechinda:20180721065717j:plain

本当は1泊する予定だったけど、諸事情によりこれからドブロヴニクにバス移動。ドブロヴニクは飛び地になっていて、途中ボスニア・ヘルツェゴビナを通るので、パスポートコントロールあります。ああ、車窓も美しい。

 
f:id:pechinda:20180721071123j:image