いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ハーブ製品に夢中

f:id:pechinda:20181207013748j:plain

本来、そんなにお買い物好きでもないのですが、タイに来るとめちゃめちゃ物欲を刺激される。

 

サタデー/サンデーマーケットできゃー。

モン族市場でぎゃー。

かわいい小物や着やすい(そして涼しい)服がいっぱい。しかも激安。

スーパーやドラッグストアに行けば、ハーブをたくさん使ったナチュラル系の石鹸やら歯磨き粉やらシャンプーがわんさか。高級ハーブ製品じゃなくて、お手頃価格のものたんまり。しかもすんごい種類があって、片っ端から試したくなります。

 

今週は日本からお友達が遊びに来ていて、その彼女は歯磨き粉フリークなので、ちっちゃいいろんな歯磨き粉を買っていた。そこで、これ幸いと、味見(っていうの?)させてもらった。コンビニに行くと、旅行サイズくらいの歯磨き粉が10~15バーツ(35~50円くらい)くらいでいろいろ売っている。

 

とりあえず有名どころから試してみる。

トップ写真は、左から

 

アバイブーベのバタフライピーシャンプー&コンディショナー(各70バーツ)

アバイブーベとは、チャオプラヤ・アバイブーベ国立病院のオーガニックハーブブランド(公式サイトのは日本オリジナル商品らしい。値段が全然違う...)

青紫色のお花にアントシアニンがたっぷり含まれていて、抜け毛や白髪に効果的なアンチエイジングシャンプーだとか。効果のほどはよくわからないけど、テクスチャーと香りが好きで、前回来た時からずっと愛用中。

 

アバイブーベのマンゴスチン石鹸(30バーツ)

マンゴスチンの皮を使っていて、抗酸化作用があるとか。こちらも、ちょっと甘い香りと、洗いあがりさっぱりなのが好きで前回来た時に爆買いして愛用中。洗顔とボディと、これ一個で全身いける。

 

でも今は、これまた人気の「マダムヘン」の石鹸がお気に入り(パッケージ捨てちゃったので写真にはないけど)。すーっとしたハーブの香りがめっちゃさわやか!レトロな箱もかわゆい。

 

テープタイの歯磨き粉(60バーツ)

歯磨き粉のなかでは高級の部類。パッケージがさわやかでかわいいんだけど、箱に騙されてはいけない。ハーブというかクローブが効いてて、かなりパンチのある辛さ。最初「かっらー!」と思ったけど、磨きあがりがめっちゃすっきりで、この刺激がクセになる。今までデンティス使ってたけど、もうデンティスでは物足りないかも。

 

ツインロータス(15バーツ)

どこででもみかけるかなりポピュラーな歯磨き粉。ペーストは濃い茶色。こちらもクローブ効いてるけど、テープタイに比べればややマイルド。

 

コルゲートの名前はよくわかんないけどいろいろ入ってそうなヤツw(15バーツくらい?)

コルゲートはめちゃくちゃ種類がある。パッケージを見て一瞬フルーツ?と思ったけど、ハーブとか漢方系のものだった。とはいえ、テープタイやツインロータスよりマイルド。

 

ピュアグリーンのDEETフリーの虫よけ(92バーツ)

DEETって、虫よけに効果がある化合物。ナチュラル系の虫よけが欲しかったので探したら「eco-friendly」「Toxic Free」って書いてあるこれが見つかった。シトロネラというハーブのオイルを使った製品。うん、嗅いだことある虫よけのにおい。

 

SketoleneのDEETフリーの虫よけ(50バーツ)

最初探していたのはこれ。でも小さいのしか売っていなくてすぐになくなっちゃうので、上のピュアグリーンのを買い足した。こちらもシトロネラオイル。オイルといってもべたべたはしない。

 

スーパーとドラッグストア、かなり楽しい。