いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

激アツ!クロアチア


f:id:pechinda:20180713083449j:image

1週間ほどクロアチアに行っておりました。計画したのは結構思い付き。もともと行ってみたいところではあって、ふと「そうだ!イタリアからならフェリーで行けるやん!」と。

 

行きはアンコーナからスプリトまでフェリー(このフェリー、乗船手続きが超トリッキー!)、そこからバスでドブロヴニクへ。

 

クロアチア、暑かった...

ええ、もう陽光がきっつい。しかも照り返しもすごい。昼12時から5時くらいまではお外歩きたくないよ。がっつり歩いたけど。

 

そしてアツいといえば応援がアツい!アツすぎる!

 

ちょうど到着した日にサッカーワールドカップで8強入り、最後の夜に4強入りを決めた(しかもどっちもPK戦にもつれこんでの勝利)ので、そのアツい盛り上がりを目の当たりにいたしました。いやーおもろかった。

 

せっかくなのでバーに観に行ったわけですが、この光景が勝利を決めた瞬間、
f:id:pechinda:20180713082447j:image

 

炎上!
f:id:pechinda:20180713082524j:image

 

花火はぶちあがるわ、炎は上がるわ、クラクションが鳴りまくるわ、でもうお祭り騒ぎ。道路も炎で封鎖され、バスも立ち往生する始末。しかし誰も気にしていない様子。バス、30分くらい動けなかったけど。
f:id:pechinda:20180713082602j:image

 

よく見ると、バスの上に人乗っかっちゃってます。
f:id:pechinda:20180713082623j:image

 

時計台にも登る。
f:id:pechinda:20180713082647j:image

 

準々決勝でこの騒ぎだ。準決勝のときはもっとすごかったに違いない。決勝の日はいったいどうなってしまうのだろう。ああ、現地にいたかった...

 

クロアチア、魂こもったプレイしてるからぐっとくる。準決勝はフィレンツェに戻ってきていたのでメルカートチェントラーレで観たけど、すっかりクロアチアファンになってしもうたので、イングランドを応援する人が多い中、逆転した時は立ち上がってよっしゃーって叫んだわ。3試合連続延長戦だし、中休みもフランスより少ないから疲労困憊ではあるかもしれないけど、いやもうここまで来たら行くしかないでしょう。優勝してほしいーーー!全力で応援。