いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

はたしてパスタにモッツァレラチーズは...まだ続く。

小ネタです。

イタリアではパスタにモッツァレラチーズは邪道なのか問題。

pechinda.hatenablog.com

pechinda.hatenablog.com

 

極めて小規模ながら、急ぎ調査した結果、

フツー入れないよねー

ということになっているらしい、というところに落ち着きました。

 

だがしかし!

 

先日、いつものカフェの次くらいにちょいちょい通っているカフェで、ランチセットのパスタを頼んだら、ごく当たり前のように

 

フレッシュトマトとブッラータのペンネ

 

なるメニューがあるではないの!

 

ブッラータとは。

モッツァレラチーズをさらにクリーミーにしたようなチーズ。モッツァレラの中に、クリーム状のとろとろモッツァレラが入っているのを想像していただければだいたい正解。

 

モッツァレラはあかんけどブッラータならいいのか。

それとも、このカフェのメニューがあばんぎゃるどなのか(でもみんなフツーにこれ頼んでるぞ)。

 

ともあれ。

カフェメニューだし、水つきで5ユーロというお手頃価格なので、あんまり期待しないで頼んでみたら、めっちゃちゃんとしたの出てきた。

 
f:id:pechinda:20180623031400j:image

...おいしい。おいしいよ。イタリアの皆さん。もうええんちゃう?入れちゃって。

 

ところでこのカフェですが、めっちゃくちゃ居心地がいい。入口はギャラリーみたいになっていて、外からは全然カフェだとわからないけど、中に入ると広い屋内スペースに加えて、緑いっぱいの中庭がある。前述のとおりランチもお手頃でおいしいし、アルコールも頼める。私は飲まないけど。イタ語のサイトしかないですが。

Libri Liberi